まるで「会員制の高級クラブ」 レクサスRZ 長期テスト(4) LBXの内装は価格以上の水準

公開 : 2023.12.30 09:45

会員制の高級クラブのような印象

レクサスは、英国で5000台から1万台のLBXを1年間に販売したいと考えている。その半数は、タクミかタクミ・デザインという、上級グレードになるとも予想している。利益率が高いだけでなく、特別感も維持されるだろう。

一方で、英国でのRZの目標販売数は年間2000台。かなり少ない数字といえるが、確かに、筆者はまだ他者のRZと路上ですれ違ったことがない。

レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)
レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)

「販売台数は、わたしたちにとって最重要視する業績指標ではありません。お客様の満足度と、オーナーとしての体験が、最優先の事項といえます」。と、ヘイズが続ける。

レクサスの所有者や購入を検討している人には、心へ響く発言ではないかと思う。確かにRZへ乗ると、会員制の高級クラブを訪ねたような気分になれる。

柔らかく安定した乗り心地は、車重が2tを超える電動SUVのそれと一線を画す。空港のVIPラウンジに据えられたソファーへ、身を委ねているような気にもなる。何度乗っても、飽きることがない。

ところで、うれしいことに航続距離が最近伸ばされた。ソフトウエアのアップデートを受けたことで、1度の充電で走れる距離が最大48kmも長くなったのだ。

テストデータ

気に入っているトコロ

特別な気分になる希少性:RZはまだ珍しく、市街地では多くの視線を集める。英国編集部の近くに、別の1台が存在するらしい。

気に入らないトコロ

フランクがない:ボルボXC40のように、フロントのボンネット内に収納は設けられていない。充電ケーブルは荷室のフロア下へしまう必要があり、面倒に感じる。

価格

レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)
レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)

モデル名:レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)
新車価格:7万4000ポンド(約1369万円)
テスト車の価格:7万4000ポンド(約1369万円)

テストの記録

電費:4.5km/kWh
航続距離:333km
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト レクサスRZの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事