まるで「会員制の高級クラブ」 レクサスRZ 長期テスト(4) LBXの内装は価格以上の水準
公開 : 2023.12.30 09:45
会員制の高級クラブのような印象
レクサスは、英国で5000台から1万台のLBXを1年間に販売したいと考えている。その半数は、タクミかタクミ・デザインという、上級グレードになるとも予想している。利益率が高いだけでなく、特別感も維持されるだろう。
一方で、英国でのRZの目標販売数は年間2000台。かなり少ない数字といえるが、確かに、筆者はまだ他者のRZと路上ですれ違ったことがない。
「販売台数は、わたしたちにとって最重要視する業績指標ではありません。お客様の満足度と、オーナーとしての体験が、最優先の事項といえます」。と、ヘイズが続ける。
レクサスの所有者や購入を検討している人には、心へ響く発言ではないかと思う。確かにRZへ乗ると、会員制の高級クラブを訪ねたような気分になれる。
柔らかく安定した乗り心地は、車重が2tを超える電動SUVのそれと一線を画す。空港のVIPラウンジに据えられたソファーへ、身を委ねているような気にもなる。何度乗っても、飽きることがない。
ところで、うれしいことに航続距離が最近伸ばされた。ソフトウエアのアップデートを受けたことで、1度の充電で走れる距離が最大48kmも長くなったのだ。
テストデータ
気に入っているトコロ
特別な気分になる希少性:RZはまだ珍しく、市街地では多くの視線を集める。英国編集部の近くに、別の1台が存在するらしい。
気に入らないトコロ
フランクがない:ボルボXC40のように、フロントのボンネット内に収納は設けられていない。充電ケーブルは荷室のフロア下へしまう必要があり、面倒に感じる。
価格
モデル名:レクサスRZ 450E タクミ(英国仕様)
新車価格:7万4000ポンド(約1369万円)
テスト車の価格:7万4000ポンド(約1369万円)
テストの記録
電費:4.5km/kWh
航続距離:333km
故障:なし
出費:なし