ハンドリングを楽しめる中古車 28選 前編 ロードスターから911まで
公開 : 2023.12.23 18:05
・本誌が「ハンドリング」を高く評価してきたクルマ、いま中古で選ぶなら?
・運転を楽しめる中古車を28台ピックアップ。お値段もお手頃?
・前編はマツダの2代目ロードスターからフェラーリ360、ポルシェ911まで。
もくじ
ー「お手頃」な中古ドライバーズカー
ーマツダ・ロードスター
ートヨタMR-S
ーポルシェ・ボクスター(初代)
ーオペル・ティグラ
ートヨタ86
ーアウディR8 V8
ー日産フェアレディZ
ーロータス・エリーゼS1
ーポルシェ・ケイマンS
ー日産GT-R
ーフェラーリ360モデナ
ーポルシェ911ターボ
「お手頃」な中古ドライバーズカー
純粋な加速性能ではなく、ドライビングの楽しさを味わえる中古車を28台紹介したい。
AUTOCAR英国編集部では過去35年間、毎年最高の「ドライバーズカー」を特集してきた。今回はその候補となったクルマの中から、スポーツカー、スーパーカー、ハッチバック、セダンなど多種多様なモデルを取り上げる。
主に重視しているのはハンドリングだ。新車当時は手が届かなかったような「高嶺の花」も、時代と減価償却の力によって身近なものとなりつつある。機会があればぜひ実車に触れてみてほしい。
マツダ・ロードスター
手頃な価格のスポーツカーの代名詞。どの世代においても、数千万円クラスのスーパーカーを凌駕してきた。2003年、本誌はロードスター(欧州仕様:MX-5)の「気品のある軽快さ」を高く評価し、「Best Handling Car 2003」に選んだ。そのハンドリングは現代のポルシェ911 GT3にも引けを取らない。
英国の中古車価格は約1000ポンド(約18万円)からだが、各部品の劣化には注意が必要。
トヨタMR-S
カミソリのように鋭いフロントエンドにより、当時は賛否両論あったMR-S(欧州仕様:MR2)だが、時が経ち、手頃な軽量スポーツカーが減ったことで再評価されている。高価になる前に手に入れよう。比較的状態のいい個体は現在、およそ3500ポンド(約63万円)だ。
ポルシェ・ボクスター(初代)
2002年のマイナーチェンジで、初代ボクスターはサーキットにおける精密なハンドリングマシンになると同時に、日常でも快適に使えるようになった。2002年当時の評価では、ランボルギーニ・ムルシエラゴに僅差でトップを譲ったものの、今となっては5000ポンド(約90万円)の中古車とは思えないほど素晴らしい。
オペル・ティグラ
コルサをベースにした2ドア・クーペで、「デザイナーズ・スーツを着ただけのコルサ」と決めつけるのは簡単だが、安定性が高く、コミュニケーションも取りやすい、楽しいクルマに仕上がっている。今では希少車なので価格はまちまちだが、割りとまともな個体が1500ポンド(約27万円)で手に入る。
トヨタ86
スリップアングルを選び、スピードをつければ、86(欧州仕様:GT86)はどんなコーナーでも滑り抜けていく。コミュニケーション能力が高く、非常に親しみやすいシャシーのおかげで、ほぼどんなドライバーとも馴染めるだろう。現在、走行距離の多いものであれば1万ポンド(約180万円)を余裕で下回る。
画像 世界に誇るドライバーズカーといえば、やっぱりコレ!【歴代マツダ・ロードスター(MX-5)を写真でじっくり見る】 全47枚