ハンドリングを楽しめる中古車 28選 前編 ロードスターから911まで
公開 : 2023.12.23 18:05
アウディR8 V8
ロータス・エリーゼのリアにV8を詰め込み、四輪駆動で路面に密着する。言うなれば、それがアウディR8だ。新車当時はまさにランドマーク的存在だったが、現在では3万ポンド(約540万円)をわずかに下回る価格で販売されているため、歴史的な掘り出し物となっている。
日産フェアレディZ
できるだけ横向きに走らせるなど、シンプルなことをするためのシンプルなクルマ。きちんと整備された個体を買えば、かなりの回復力が見込める。英国では約7000ポンド(約125万円)で良コンディションのものが手に入る。
ロータス・エリーゼS1
エリーゼについてはこれまで本誌で語り尽くしてきたため、今さらお伝えできるような新事実はあまりないが、次の警告に耳を傾けてほしい。非常に荒れた個体でさえ1万ポンド(約180万円)以上で売られており、完璧な個体は3万ポンド(約540万円)を超えるのだ。
ポルシェ・ケイマンS
サーキットを爆走しようが、買い物へ行こうが、とにかく走りは大満足。欠点の少ない個体は1万5000ポンド(約270万円)で手に入る。
ここまでスポーツカーに焦点を当ててきた。次項からは、スーパーカーを見てみよう。
日産GT-R
巧みなコンピューター制御により、GT-Rは我々の固定観念を覆し、初心者ドライバーでも圧倒的なパフォーマンスを手に入れられるようにした。英国では最高出力1000psを謳うようなチューニングが多いおかげで、良い個体を見つけるのは難しいが、R8と同様、4万ポンド(約720万円)以下から手に入れることができる。
初期の車両(2008~2010年)はトランスミッションの問題が発生しやすいので注意が必要だ。
フェラーリ360モデナ
伝説的なフェラーリF355の後継として1999年に登場した360モデナは、「レーシングカーのレスポンスとロードカーの軽快さを併せ持つ」魔法のようなクルマだった。本誌はF1マチックも、その「カミソリのように鋭い」レスポンスをかなり気に入った。
価格は4万5000ポンド(約800万円)前後からのスタートだが、良い個体は6万5000ポンド(約1100万円)から7万5000ポンド(約1300万円)の間にある。
ポルシェ911ターボ
911ターボは、遊びココロがありエッジの効いた猛烈な走りを見せる。ずぶ濡れのターマックでは、スバル・インプレッサP1のようなラリーで鍛え上げられたマシンよりも速く、確実に周回を重ねていった。今なら5万ポンド(約900万円)前後で購入できるだろう。
次項からは再びスポーツカーを取り上げる。
画像 世界に誇るドライバーズカーといえば、やっぱりコレ!【歴代マツダ・ロードスター(MX-5)を写真でじっくり見る】 全47枚