究極のハンドリングを味わえる中古車 28選 後編 メガーヌからNSX、フェラーリまで
公開 : 2023.12.23 18:25
メルセデス・ベンツE 63 AMGステーションワゴン
古典的だが、獰猛な6.2L V8、正確なステアリング、使いきれないほどの室内空間など、数々の美点を備えている。英国では2万ポンド(約360万円)をわずかに下回る価格から購入できる。
三菱ランサーエボリューションX FQ-360
最終世代のエボは確かに「FQ(くそ速い)」なクルマで、ラーテル(イタチ科の動物)のようにアグレッシブなステアリングと妥協のないハードな乗り心地が特徴だ。小さい子供から大きい子供まで、みんなターボの呼吸音を好むだろうが、その分安くはない。英国では2万ポンド(約360万円)が最低価格のようで、多くの個体が改造されている。
記事の最後に、ベスト・オブ・ベストを紹介したい。
ホンダNSX
初代NSXの純粋なドライビング・エクスペリエンスは非常に魅力的で、1991年と1992年の本誌のグループテストで初の2連覇を果たし、それから丸10年を経た2002年でもトップ5入りを果たしている。1991年の優勝時には、同時代のポルシェ911さえも「無能」と思わせるほどで、「圧倒的な差で、これまで乗った中で最高のハンドリングを持つクルマ」と評価された。
残念なことに、このような素晴らしいクルマであるがゆえに、おどろくほど高価になってしまった。くたびれた個体ですら5万ポンド(約900万円)以下で見つけるのは困難で、低走行のものは優に一桁繰り上がる。
ポルシェ911 GT3
正確なフィードバック、栄光のフラットシックス、稀に見る柔軟なキャラクターにより、2021年の本誌のテストでトップに躍り出た911 GT3。後述のアリエル・アトムの3連覇を阻止した1台だ。
「このクルマは正確に走らせることも、ヨボヨボと走らせることもでき、そのどちらも気に入っているようだ」と本誌は評価した。2022年には、ケイマンGT4 RSの脅威に直面したが、サーキットでも公道でも従順な911が再び勝利を手にした。とはいえ、手に入れるには17万ポンド(約3000万円)以上は必要だろう。
アリエル・アトム4
アトム4はサーキットと同じように公道でも楽しく走れる、「サーキット・トイ」である。
しかし、意外にも群を抜いていたのはウェット路面での落ち着きだった。フェザー級マシンが劣悪なコンディションでこれほど優れたドライバビリティを発揮することはめったにない。中古車価格は6万ポンド(約1000万円)前後から始まり、時にはその倍まで上がることもある。