「心を動かす」レストモッド トールマン205 GTi vs プロドライブP25 雨との相性で苦戦のシビック・タイプR BBDC 2023(5)
公開 : 2024.01.01 13:45
畏敬の念が湧くほど輝かしいマシン
だが、ダイレクトな操縦系が操る自信を生む。ステアリングホイールと、短時間で親友になれる。エンジンとシャシーは、アクセルペダルを蹴飛ばして欲しいと訴えてくる。
通常のアトム 4の方が楽しい可能性はあるが、些細な違いでしかないだろう。残りの審査員は「R」の体験に満足していた。
走りの過激さでいえば、プロドライブP25の興奮と緊張感は、他に例がない。胸を打たれるほど、輝かしいマシンだ。
手強いワインディングとの相性は抜群。とはいえ、潜在能力を完全に放てるのは、ラリー・ステージのようなクローズド状態に限定される。もしくは、サーキットか。
コーナリングのコツは、外側のリアタイヤへ荷重を移すこと。旋回し始めたら、アクセルペダルを踏み込んでOK。四輪ドリフトが始まり、底なしのトラクションにあやかれる。ステアリングホイールの反応も圧巻だ。
ピタリと決まれば、孤高の達成感で満たされる。何度も味わいたい、ドラマチックさがある。反面、加減が狂うと望まないアンダーステアが始まり、出口まで挽回は難しい。
P25のドライブトレインは、常に捲し立てるのが正解。「短期集中型のハードロックタイプ」。とプライヤーは例えるが、つまりフランケルの考えと同意だろう。「可能な限り速く走るためのクルマですね。あるいは全然速く走れないかの、どちらかです」
筆者は、この表裏一体感が大好きだ。どの3台が、最終審査へ勝ち進むのだろうか。トップ3の解説は、ジェームス・ディスデイルへお願いしよう。
この続きは、BBDC 2023(6)にて。