「3車3様」の楽しませ方 優勝は? 911 GT3 RS vs アトム 4R vs ウラカン・ステラート BBDC 2023(7)
公開 : 2024.01.03 13:45
以心伝心の自然吸気V10エンジン
運転席へ座ると、横に長く切り取られた前方視界が広がる。1956mmという全幅の広さに、初めは圧倒される。人間工学的にも、優れるとはいいにくい。いずれも、ランボルギーニらしい。
ところが、ウラカン・ステラートの走りっぷりは、過去のどのランボルギーニとも異なる。通常のウラカンより25%ソフトに調整され、ストロークが伸ばされたサスペンションが、ふわりと荒れた路面を処理していく。
通常なら衝撃へ身構えるような隆起部分にも、怯える必要はない。ひび割れてできた穴も、深いワダチも、何事もなかったかのようにいなす。
柔軟な足腰によって、従来以上に確かな自信を抱いたまま、限界領域まで迫ることができる。クイックなステアリングと、見事に制動力が立ち上がるブレーキ、小さくないボディの動きが相乗し、荷重移動は明確。回頭性を高められる。
自然吸気の5.2L V型10気筒エンジンのレスポンスは、まさに以心伝心。爆発するように、甚大なサウンドとエネルギーが発散される。
これらが生み出すコーナリングは、信じられないほどの極上体験。アクロバティックと表現しても良いだろう。凄みを増したボディと、スーパーカーのパワートレインを備えながら、鋭敏なラリーマシンのように現実世界を我が物にできる。
サーキットでも遺憾なく能力を発揮
どちらかといえば、ウラカン・ステラートは公道との相性がいい。とはいえ、サーキットでも遺憾なく能力を発揮できる。意のままに振り回せるバランスと、自在のコーナリングスタンスは、トールマン・エディション205 GTiにも近いかもしれない。
コーナーのきつさを問わず、望み通りのドリフトアングルへ持ち込める。四輪駆動システムは瞬時にトルクを分配し、制御不能へ陥ることを防ぐ。高価なランボルギーニを、路肩へ突っ込ませる可能性は低い。
「最高!」。とアンドリュー・フランケルが笑う。「911 ダカールの扱いやすさと安定性に、一層のスピードとドラマが融合した感じ。ランボルギーニの運転がこれほど楽しいと感じたのは、いつぶりでしょう。間違いなく過去イチですね」
ベスト3へ勝ち残った、アトム 4Rと911 GT3 RS、ウラカン・ステラートの楽しませ方は3車3様。総合的な5名の判断で、どの1台が2023年のベストへ選ばれたのだろうか。最後のまとめは、今回はオブザーバーとなったマット・ソーンダースへお願いしよう。
この続きは、BBDC 2023(8)にて。
画像 2023年の「トップ3」 ポルシェ911 GT3 RS アリエル・アトム 4R ランボ・ウラカン・ステラート 全109枚