アドバン最新コンフォートタイヤ発表 試乗チェック、実力はいかに
公開 : 2023.12.26 06:05
豊富なラインナップでさまざまな車種に対応
続いて、さまざまな試乗車による絶対評価。アドバンdB V553はプレミアムコンフォートタイヤとはいえ、高級車だけではなく軽自動車からミニバン、SUVまでに対応させるべく、155/65R14から225/45R21まで全46サイズという、幅広いラインナップを展開する。
試乗車は、軽自動車のNボックス(タイヤサイズは155/65R14)、ハイブリッドセダンのプリウス(195/50R19)、SUVのエクリプスクロス(225/55R18)、そしてミニバンのアルファード(225/55R19)。いずれも短時間だが、自動車専用道路を含む一般道で試乗できた。
従来品のV552や標準装着のタイヤと比較したわけではないが、いずれも走行時のノイズは明らかに低められている。Nボックス以外の3台はハイブリッド車だったので、エンジンが停止したEV走行状態ではタイヤの発する音が顕著に分かるが、音量だけでなく音質も不快さを感じさせない。乗り味もしっとりと落ち着いたものだ。
電動車ではなく、しかも走行中のエンジン回転数が高めになる軽自動車のNボックスでは加減速時には分かりにくいが、それでも定速走行時にはタイヤノイズが抑えられているのが分かる。乗り心地も良質なものになっており、乗り出したときは「軽自動車にはもったいないかな?」と思ったのだが、むしろ「軽自動車こそ、こういうタイヤを!」と感じさせてくれた。
電動化時代のコンフォートタイヤとして死角なし
また、タイヤの性能とは直接関係はないのだが、このアドバンdB V553、サイドウォールのデザインも凝っており、プレミアムコンフォートタイヤらしい上質感も与えてくれる。クルマを駐めているとき、タイヤで目立つのはサイド部分。そこにも手を抜かないところに、このタイヤのプレミアムさを感じさせてくれる。
クルマの電動化が進み、クルマ自体が静かになるほどタイヤにも静粛性が求められる。もちろん、操縦安定性や摩耗時の性能なども。
そうした性能を高次元でバランスさせたコンフォートタイヤを愛車のために探しているのなら、このアドバンdB V553は格好の逸品といえるだろう。換えて乗り出した瞬間から、その静かさは実感できるはずだ。