フィアット・プント・ラウンジ
公開 : 2012.12.18 18:18 更新 : 2017.05.29 18:51
新型プント登場! というと頭が混乱してしまう人もいると思うので、まずはおさらいから。1994年にウーノの後継として登場したスモールハッチが初代プントで、1999年には2代目が登場。3代目はイタルデザインによって全面的に刷新されたモデルで、大きくなったボディから“グランデ・プント”と名付けられ、2005年にデビューしている。2009年に“プント・エヴォ”を名乗ったが、マイナーチェンジなのでバンパー等が変更された以外、スタイリングはそのまま。そして今回、プント・エヴォから素の“プント”に名称が戻り、2012年9月1日から発売が開始された。ちなみにこれも3代目プントの2度目のマイチェンなので、基本スタイルはそのまま。1.4ℓ直4 SOHCのエンジンと5速のデュアロジックという機構部分も踏襲されている。パッと見でわかる外観の変化は、エヴォだった時期にはバンパーにブラックアウトされた部分が目立っていくぶん攻撃的だったが、今回はバンパー全体がボディと同色になりすっきりとした雰囲気を纏っている。
業界的には、フルモデルチェンジしたいのに色々事情があるんでしょうねぇ、となるのだろう。実際にキラリと光る金属キーをグイッと捻ってエンジンを掛けるという古式ゆかしいスタートアップ・シークエンスからも想像出来るとおり、ハード面は明らかに古く、表面的なアップデートも行き渡っているとは言い難い。アイドリングストップ機能もちゃんと備わるが、再始動の際のブルッという振動が返って古さを醸し出すのだ。だからドライブしてみた第一印象は冴えないけれど、しばらく走っているとドライブフィールの中にいくつもの“心地良い懐かしさ”が散りばめられていることに気づく。その根源となっているのはストローク感たっぷりの足まわりに奢られた65扁平のタイヤだ。何しろ乗り心地がいいし、ドイツ製ほどには硬くないボディとの相性がいい。考えてみればイタリア車は、最先端のテクノロジーではなく、人間味の感じられる味付けにこそ特徴があったのだから、これは不思議なことではないだろう。新型プントはプレミアム一辺倒な昨今の輸入車が忘れてしまった“いい塩梅”を見事に具現化した稀有な1台だと思った。
(文・吉田拓生 写真・花村英典)
フィアット・プント・ラウンジ
価格 | 230万円 |
0-100km/h加速 | 13.2秒 |
最高速度 | 165km/h |
燃費(10・15モード) | 15.7km/ℓ |
CO2排出量 | 148g/km |
車両重量 | 1140kg |
エンジン形式 | 直4SOHC, 1368cc |
エンジン配置 | フロント横置き |
駆動方式 | 前輪駆動 |
最高出力 | 77ps/6000rpm |
最大トルク | 11.7kg-m/3000rpm |
馬力荷重比 | 68ps/t |
比出力 | 56ps/ℓ |
圧縮比 | 11.1:1 |
変速機 | 5段シーケンシャルMT |
全長 | 4080mm |
全幅 | 1685mm |
全高 | 1495mm |
ホイールベース | 2510mm |
燃料タンク容量 | 45ℓ |
荷室容量 | 275-1030ℓ |
サスペンション | (前)マクファーソン・ストラット |
(後)トーションビーム | |
ブレーキ | (前)φ257mmVディスク |
(後)φ228mmドラム | |
標準タイヤサイズ | 185/65R15 |