新型BMW M2クーペ 「乗り手を選ばず高性能」 トルコン8速AT仕様を侮るべからず
公開 : 2023.12.27 17:45
お薦めポイントは性能的な「幅」
新型M2の公道における走りの印象は、ステアリングに対するハナの入りは鋭いが、それ以上にスタビリティが高いというもの。
その点は英国編集部の「シャシーバランスは秀逸で、アンダーステアが巧みに抑えられている」という記述通りだ。あとはクローズドコースで、とりあえずDSCの効きを弱くすれば、理想的なFRの楽しみが味わえると思う。
新型M2の難点を挙げるとすれば、スーパースポーツの世界では当たり前の「公道では速すぎる」ということだけである。だが幸いなのは、速さと同じくらい普段使いの性能も向上している点だろう。つまりカバレッジが異常なくらいに広いのである。
自走していってサーキット走行を楽しめる、と謳うスポーツモデルは少なくないが、新型M2以上にうまく両極を掠めることができるモデルは他にないだろう。またハンズオフを含むADASの仕上がりに関しても、BMWにははっきりとしたアドバンテージがある。
スタイリングに関しても、実車は写真で見ていた以上に引き締まった感じがあって気に入った。他のBMW車とは異なる感じでまとめられている点もいい。少し前にガンダムっぽいデザインが流行ったことがあったが、新型M2のほどよく角ばったボディはまさにそんな感じではないか?
超が付くほどの高性能モデルでありながら、性能的な幅があるので実は乗る人を選ばない。ステアリングを握った人をがっかりさせることがない1台だといえるだろう。
試乗車のスペック
価格:972万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4580×1885×1410mm
0-100km/h加速:4.1秒
燃料消費率(WLTC):10.1km/L
駆動方式:後輪駆動
車両重量:1730kg
パワートレイン:直列6気筒DOHC 2992cc+ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:460ps/6250rpm
最大トルク:56.1kg-m/2650-5870rpm
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:275/35R19(フロント)285/30R20(リア)