プジョー408GTハイブリッド 解き放たれた新種のPHEV 内外装にフランス的いいモノ感
公開 : 2023.12.28 17:45
ライバルはあのフランス車、ではない?
パワートレインは限られたリソースの中で上手い仕事をしていると思う。それでも国産、輸入車を問わず優れたPHEVが溢れている日本市場において408GTハイブリッドを敢えて選ぶ理由の筆頭は、プジョーのブランド力やお洒落な見た目にあるはずだ。
内外装のデザインはプジョー以外の何者でもない個性的なものだが、クオリティも非常に高いレベルにあることはすぐにわかる。そして冒頭にも記した通り、408GTハイブリッドの走りは軽快でカチッとして静か。さらに付け加えるならいつもフラットな姿勢を崩さず、フランス車らしく当たりが柔らかく、いいモノ感に溢れている。
お金を費やすことで性能をどんどんとプラスしていくドイツ車的ではなく「足るを知る」的な洒脱な思考の持ち主に、このクルマはぴったりとフィットするはずだ。
プジョー408GTハイブリッドが気になる人は例外なくルノー・アルカナの上級モデルであるEテックもチェックすることだろう。そして629万円(408GTハイブリッド)対469万円(アルカナEテック・エンジニアード)という価格差に「ん?」となるはず。
実際に両車のドライブフィールを知っていれば、その価格差には納得がいく。良し悪しではなく、ターゲットが少し異なると考えた方がいいかもしれない。どちらもフランス的だが、バターをたっぷり練り込んだフランスパンのようなリッチな気分に浸れるのはプジョーの方。これは比較試乗してみれば誰にでも直感的にわかる差異だと思う。
試乗車のスペック
価格:629万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4700×1850×1500mm
燃料消費率(WLTC):17.1km/L
駆動方式:前輪駆動
車両重量:1740kg
パワートレイン:直列4気筒DOHC 1598cc+ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:180ps/6000rpm
最大トルク:25.49kg-m/1750rpm
モーター定格出力:30kW
最高出力:110ps/2500rpm
最大トルク:32.63kg-m/500-2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:205/55R19(フロント)205/55R19(リア)