世界を変えたフォード 覚えておきたい偉大な名車 49選 前編
公開 : 2024.01.03 18:05
・世界有数の自動車メーカー、フォードが生んだ傑作を振り返る。
・モデルT、サンダーバード、マスタング、Fシリーズなど忘れられない名車がずらり。
・歴史を変える革新性、消費者の心を掴む製品力……。その魅力に迫る。
もくじ
ーフォードの名車・傑作 振り返りシリーズ
ーフォード・モデルA(1903年)
ーフォード・モデルT(1908年)
ーフォード・モデルA(1927年)
ーフォード・モデルY(1932年)
ーフォード・モデル18(1932年)
ー1937年型フォード
ー1941年型フォード
ーフォードFシリーズ(1948年)
ー1949年型フォード
ー1952年型フォード
ーフォード・サンダーバード(1954年)
ー1955年フォード
ーフォード・サンダーバード(1957年)
ーフォード・タウヌス(1957年)
ー1957年フォード
ーフォード・アングリア(1959年)
ーフォード・ギャラクシー(1959年)
ーフォード・コルチナ(1962年)
ーロータス・コルチナ(1963年)
ーフォード・マスタング(1964年)
ーフォードGT40(1964年)
ーフォード・ブロンコ(1965年)
ーフォード・トランジット(1965年)
ーフォード・エスコート(1968年)
フォードの名車・傑作 振り返りシリーズ
フォード・モーター・カンパニーは、今から120年前の1903年6月16日に米ミシガン州デトロイトで設立された。
5年も経たないうちに大当たりを引き当て、歴史上最も重要な自動車を生み出した。現在も世界最大級のメーカーであり、どこにでもある乗用車や商用車を生産し、世界中の地域に根付いている。
これは、数々の偉大なモデルがなければ不可能だっただろう。「偉大」の定義は流動的だ。ここでは、すべての分野で優れていたとは言えないかもしれないが、少なくとも何らかの形でフォードを前進させたクルマという意味で使っている。販売開始順に49台を紹介しよう。
フォード・モデルA(1903年)
どのメーカーでも、最初の1台で失敗は許されない。成功すれば次のクルマを作るのに十分な売上を得ることができるが、ダメだったらそれまで。モデルA(A型)は短命に終わり、わずか1年しか生産されなかったが、少なくとも求められる要件は満たした。
モデルAは、キャデラックのモデルAとも非常によく似ている。キャデラックはヘンリー・フォード(1863-1947)が設立した2番目の会社であり、同氏が去った後に社名を変更したのだ。両車の主な違いは、キャデラックが1.6Lの単気筒エンジンを搭載しているのに対し、フォードは1.7Lの2気筒エンジンを搭載している点である。
フォード・モデルT(1908年)
技術の進歩と米国自動車産業の急成長が相まって、初期のフォードが長く販売されることはなかった。対照的に、モデルT(T型)は1908年から1927年までずっと販売され、最終的には発売当時よりもはるかに安くなった。
動く組立ラインで互換性のある部品を使用して作られた世界初の自動車であり、それによってフォードは膨大な数を生産することができた。正確な数字については文献により差があるが、少なくとも1500万台は作られたというのが一般的な見方だ。この記録は、モデルTが生産終了して45年後の1972年にフォルクスワーゲン・ビートルに破られるまで、世界一を誇っていた。
フォード・モデルA(1927年)
モデルTの次に登場したのは、第2世代のモデルAだった。従来よりもはるかに近代的な設計だったが、わずか4年で生産終了となった。
しかし、その短い期間に490万台近くが出荷され、ボディタイプも実に多種多様であった。モデルTは全体として大きな数字を叩き出したが、年間生産台数ではモデルAが軽々と上回る。21世紀の基準から見ても、フォードは驚異的なスピードでモデルAを生産したのである。