世界を変えたフォード 覚えておきたい偉大な名車 49選 後編
公開 : 2024.01.03 18:25
フォード・グラナダ(1972年)
欧州における初代グラナダは1972年に登場し、2.5Lと3.0LのエセックスV6(後に、より強力なケルンV6に変更)など、普遍的なエンジンが用意された。2世代にわたって生産され、1981年には大規模なフェイスリフトを受け、2.8iギア・エグゼクティブが誕生した。
2.8iギア・エグゼクティブは上級管理職向けの社用車として人気を集め、一時期は企業の駐車場を支配していた。ドイツの高級車ブランドが席巻する前の時代、欧州のビジネスパーソンが憧れていたのがこのクルマだ。
フォード・カプリRS3100(1973年)
ここでは説明しきれないほど複雑な理由から、欧州フォードがツーリングカーレースで成功するためには、エンジン排気量が3.0Lを超える市販車を持つことが重要だった。5.0Lの「ペラーナ」を除くと、最もパワフルなエンジンはエセックスV6だが、排気量がわずかに及ばない。そこでボアをわずかに拡大し、排気量を3.1L弱まで引き上げた。
これにより、フォードはカプリのレース仕様に3.4LのコスワースGAエンジンを搭載できるようになった。公道走行可能なバージョンとしてRS3100がごく少数生産され、現在ではその希少性と性能から高く評価されている。
フォードF-150(1975年)
Fシリーズの始まりは先述の通り1948年に遡るが、F-150の名が初めて登場したのは1975年の第6世代である。当時のF-150はF-100に似ていたが、車両総重量が6000ポンド(2727kg)強とやや大きく、実用的だった。
重要なのは、触媒コンバーターを装備する必要がなく、また無鉛ガソリンを使用する必要もないということだ。このような要因が重なり、F-150は瞬く間にヒットモデルとなった。
フォード・エスコート(1975年)
初代エスコートはすべて英国フォードの作品であるが、第2世代はドイツ・フォードとの共同開発であった。両車にメカニズム的な違いはほとんどないが、後期型は外観が大きく異なり、後席の足元スペースが広く、窓も大きくなっている。
1976年、エスコートは英国でベストセラー車に輝いた。コルチナが第3世代から第4世代への移行期であったことも要因だが、それでも快挙と言える。初代と同様、RS2000やメキシコのようなスポーティなバージョンもあった。
フォード・エスコートRS1800(1975年)
RS1800はコスワースBDシリーズを搭載しており、標準仕様では1.8Lだが、最大2.0Lに拡大可能だった。もちろん、その意図はラリーでの活躍を支えることにある。案の定、1979年の世界ラリー選手権で初優勝したビョルン・ワルデガルド(1943-2014)は、同シーズンのほとんどの大会でRS1800をドライブした。アリ・バタネン(1952年生まれ)も、エスコート生産終了の2年後に同じことをやってのけた。
登場から半世紀近く経った今でも、RS1800は最もエキサイティングなラリーカーの1台として評価されている。多くの車両が現役であることからも、その人気の高さがうかがえる。
画像 欧州市場で愛された「アメ車」たち【欧州フォードによるカプリ/エスコートRSコスワース/フォーカスSTを写真で見る】 全35枚