不自然に「宙に浮いたボディ」 ロータス・シックス(1) 傑作はオフロードも強かった
公開 : 2024.01.13 17:45
1172ccとは思えないほど太いトルク
非力なエンジンを搭載したオフロードモデルらしく、トランスミッションのギア比は信じられないほど低い。アスファルト上での発進時は、1速を必要としない。フォード由来の3速MTは、2速と3速の間が離れており、70km/h以上まで2速で引っ張れる。
フォードのサイドバルブ4気筒ユニットは、旧式な1172ccとは思えないほどトルクが太い。アクアプレーン社のチューニング・パーツと、ハイリフトなニューマン社製カムが組まれている。
推定される最高出力は、ノーマルの33psより若干高いだけだろう。とはいえ、静止状態から勢いよくスピードを乗せていく。
トライアルレースでは、ロードタイヤを履くという決まりがあり、リミテッドスリップ・デフの装備は許可されていなかった。優しく粘り強いパワーデリバリーが、必然的に求められた。
ツイン・リーディングシューを備えるフロントのドラムブレーキは、感心するほどしっかり効く。強力なリアブレーキは、ハンドレバーで操る。
フロントノーズは短い。木々や地面の岩を避けるのに、理想的な前方視界を提供している。フロントタイヤは大きく向きを変える。直進時のステアリングは曖昧で、左右へふらつく。
コーナーでは、思い切りボディが傾く。アクセルペダルはベタ踏みのまま、なんとなく意図したラインの付近をトレースしていく。かなり特殊なロータスだ。
36.3kgしかないセブンのシャシー
このHEL 46のシャシーを製造したのは、プログレス・シャシー・カンパニー社。4番目に作られたものだと考えられる。ボディはウィリアムズ&プリチャード社が仕上げた。
ロータスへ製作を依頼したのは、ホレス・シンクレア・スウィーニー氏。ロイヤル・オートモビル・クラブ(RAC)のナショナル・トライアルズ規定に則り、フォード・トライアル・スペシャルとして提供されていた部品が利用されている。
トライアル用シックスのパンフレットで、ロータスはシャシーが36.3kgしかないことを強調していた。「スポーツレーシング・ユニットほど、高度ではありません。リジッドかスイングアクスルのサスペンションを、お好みで選べます。価格は110ポンドです」
フロントアクスルは、コイルオーバー・ダンパーが支える。シャシー番号は残っていない。本来は、左右に別れたフロントアクスルのブラケット上に、プレートが備わっていたはず。
エンジンは、通常のシックスより高い位置に搭載されている。キャブレターの吸気用トランペットが、ボディサイドから突き出ている。空間を稼ぐため、シャシーレールの左上部分は形状が変更されている。
スウィーニーはトライアルレースへ挑み、1953年のフランスで勝利。同じ年にシックスはアーサー・ヘイ氏という人物へ売却された。
彼は10年という所有期間に、グレートブリテン島南西部のエクセターやランズエンド、北東部のエディンバラなどの長距離トライアルレースへ参戦。モーターサイクリング・クラブから「トリプル」賞を贈られるなど、好成績を収めた。
この続きは、ロータス・シックス(2)にて。