メルセデス・ベンツCLA 250eへ試乗(2) フェイスリフトで訴求力増強 スポーティな4ドアクーペ
公開 : 2024.01.07 19:06
プレミアムな4ドアクーペのCLA モデル中期のフェイスリフトで、見た目だけでなく技術面もアップデート 従来より訴求力向上 英国編集部が評価
もくじ
ー実用性を求めるならシューティングブレーク
ーパワートレインの洗練度は優秀
ー加速力で勝るディーゼル スポーティな走り
ーフェイスリフトで訴求力向上 称賛の仕上がり
ーメルセデス・ベンツCLA 250e AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)のスペック
実用性を求めるならシューティングブレーク
フェイスリフトを受けた、2代目メルセデス・ベンツCLA。ドライビングポジションは、人間工学的にも良好。腰を支える、ランバーサポートの位置も好ましい。
シフトレバーは、ステアリングコラムから伸びている。電子ハンドブレーキのスイッチはダッシュボード上にあるが、すぐに操作は慣れるだろう。
クーペ風で低めのルーフラインにもかかわらず、パノラミック・サンルーフが備わっていても、フロントシート側の空間は充分広い。190cm近く身長がある筆者も、快適に運転席へ座れる。
リアシート側は、流石に高さ方向で余裕がない。このクラスの平均でも狭いといえ、膝がフロントシートの背もたれに当たってしまう大人も多いのでは。
荷室は460Lと広々。実は、全長が約300mm長いレクサスESより広い。
実用性を求めるなら、シューティングブレークがある。荷室容量はトノカバー下で485Lあり、高さ方向にもゆとりが生まれる。ただし、テールゲートの開口部は広くなく、荷室の床面と段差もある。ホームセンターでの用足しに活躍するとは限らない。
パワートレインの洗練度は優秀
今回は、アップデートを受けたCLA 250eと一緒に220dへも試乗したが、どちらもパワートレインの洗練度は優秀。クルージングマナーは好ましく、動力性能は充分以上。扱いやすく、燃費効率にも優れるといっていい。
プラグイン・ハイブリッドの250eは、一般的な条件で56kmほど電気の力だけで走れる。都市部の流れに対応するほどパワフルで、80km/hまでの加速も許容する。
駆動用モーターは、デュアルクラッチ8速ATの手前側に備わり、走行中は変速もする。アクセルペダルを踏んでから、反応までに1〜2秒ほどのタメが生じる。電気自動車のようには感じられないだろう。
1.3Lガソリン・ターボエンジンは、冷間時や高回転域で少しノイズが目立つ。ユニットとしてのマナーは、このクラスの平均レベル。それでも充分に温まれば、日常的な条件では静かに仕事をこなす。
路面が滑りやすい状況でアクセルペダルを踏み込むと、フロントタイヤのトラクションが足りなくなる場面がある様子。電子アシストが巧妙になだめるが、常に鋭いダッシュを披露するわけではない。
8速ATは滑らかに次のギアを選ぶが、マニュアルモードで変速を求めると、僅かに遅れる場面も。試乗した日は雨がちだったが、0-100km/h加速に約8秒を要した。カタログ値は7.5秒がうたわれている。