「アメ車」の代表選手 フォードを支えた珠玉の名車 8選 モデルTからエクスプローラーまで
公開 : 2024.01.01 18:05
・世界有数の自動車メーカー、フォードが生んだ珠玉の名車を8台厳選。
・「世界一売れた」モデルTや、あのフェラーリを打ち負かしたGT40など。
・業界に絶大な影響を与えた、フォードを支える功労車たち。
もくじ
ー世界を変えた「アメ車」メーカー
ーフォード・モデルA(1903年)
ーフォード・モデルT(1908年)
ーフォードFシリーズ(1948年)
ーフォード・マスタング(1964年)
ーフォードGT40(1964年)
ーフォード・トランジット(1965年)
ーフォード・フィエスタ(1976年)
ーフォード・エクスプローラー(1990年)
世界を変えた「アメ車」メーカー
フォード・モーター・カンパニーは、今から120年前の1903年6月16日にヘンリー・フォード(1863-1947)によって米ミシガン州デトロイトで設立された。
自動車の大量生産に挑み、革新的な技術とアイデアをもって大衆に新たな移動手段を提案した、偉大なメーカーである。今でも世界屈指の規模を誇る巨大企業であり、どこにでもあるような乗用車からスポーツカー、商用車、レーシングカーまで幅広く生産している。フォードが世界に与えたインパクトは計り知れない。
そんなフォードの成功を支えたのは、数十万人(あるいは数百万人)の従業員はもちろん、数多の優れたクルマたちだ。今回はその中から、忘れられない名車を8台厳選した。
フォード・モデルA(1903年)
どんなメーカーでも、記念すべき第1作で失敗は許されない。成功すれば次のクルマを作るのに十分な売上を得ることができるが、ダメだったらそれまで。1903年に登場したモデルA(A型)は短命に終わり、わずか1年で少数しか生産されなかったが、それでも次代へのバトンを繋いでいる。
フォード・モデルAの設計は、キャデラックのモデルAとも非常によく似ている。キャデラックはヘンリー・フォードが設立した2番目の会社であり、同氏が去った後に社名を変更したのだ。両車の主な違いは、キャデラックが1.6Lの単気筒エンジンを搭載しているのに対し、フォードは1.7Lの2気筒エンジンを搭載している点である。
フォード・モデルT(1908年)
技術の進歩と米国自動車業界の成長が著しい中で、初期のフォード車が長く販売されることはなかった。対照的に、モデルT(T型)は1908年から1927年までずっと販売され、価格も発売当時より安くなっていった。
動く組立ラインで互換性のある部品を使用した世界初の自動車であり、膨大な数が生産された。正確な数字については文献により差があるが、少なくとも1500万台は作られたというのが一般的な見方だ。この記録は、生産終了から45年後の1972年にフォルクスワーゲン・ビートルに破られるまで、世界一を誇っていた。
フォードFシリーズ(1948年)
フォードは早い段階からトラック市場の可能性に気づいていた。第二次世界大戦までのトラックは基本的に乗用車から派生したものだったが、「ボーナスビルト」としても知られる初代Fシリーズは異なる。最初からトラックとして設計され、ボディタイプや性能も非常に多様だった。
Fシリーズはその後、どんな不況でも確実に売れるロングランシリーズとなった。現在でも、F-150に代表されるFシリーズはフォードの大人気車種であり、2022年には46年連続で米国ベストセラー・トラックとなり、また自動車としても41年連続でベストセラーに輝いた。米国の物流とフォードの経営を支える大黒柱と言える。
画像 「マスタング」や「エクスプローラー」がEVに?【名車のネーミングを受け継ぐ次世代EVを写真でじっくり見る】 全40枚