「アメ車」の代表選手 フォードを支えた珠玉の名車 8選 モデルTからエクスプローラーまで
公開 : 2024.01.01 18:05
フォード・フィエスタ(1976年)
フィアット127やルノー5など強豪がひしめく欧州Bセグメント市場に、フォードは後発で参入した。同社として初めて横置きエンジンの前輪駆動方式を採用しており、サイズの割に室内が広く、スタイリングも高く評価された。
エンジンは有名な「ケント」を改造した「バレンシア」と呼ばれるもので、当初は957ccと1117cc、その後1.3L、最終的にはXR2(写真)で1.6Lも導入された。フィエスタの功績の1つは、何世代もの若者が人生初のマイカーとして運転を覚え、ブルーオーバルのエンブレムに馴染むきっかけとなったことである。
フォード・エクスプローラー(1990年)
初代エクスプローラーは、ピックアップトラックのレンジャー(初代)をベースとするSUVだが、ボディサイズはかなり大柄で、3ドアだけでなく5ドアも用意されていた。プッシュロッド式の4.0LケルンV6エンジンのみを搭載し、後輪駆動と四輪駆動を選べた。1995年にモデルチェンジするまで、ほぼ毎年20万台以上が売れた。
米国の道路でよく見かけるSUVであり、最新の第6世代は2019年にデビューした。また近年、米国の警察車両ではセダン(代表例:クラウン・ビクトリア)からSUVへの移行が進んでおり、その中で数多く採用されているものの1つがエクスプローラーだ。機材の積載能力、室内の広さなどが人気の理由のようである。
なお、欧州では2024年から同名の電動SUVが発売予定だ。先述のマスタングと同様、サイズやデザインがまったく異なるモデルへの車名の流用だが、現地に根付くことはできるのだろうか。フォードのマーケティング戦略からも目が離せない。
画像 「マスタング」や「エクスプローラー」がEVに?【名車のネーミングを受け継ぐ次世代EVを写真でじっくり見る】 全40枚