「現実なのか」って思うほど素晴らしい時間 アルファ・ロメオ1900でミッレミリアを走ってみた2人(2)
公開 : 2024.01.14 17:46
クラシックカー・イベントの代表格といえるイタリアのミッレミリア 現実的なアルファ・ロメオ1900を自ら直し、参加した2人を英国編集部が取材
もくじ
ー5日間で2400km以上走るミッレミリア
ーコロッセオを通り過ぎたことも覚えていない
ー約100台の出場車が事故や故障でリタイア
ー一生に1度のイベント 法外な金額とはいえない
ーアルファ・ロメオ1900 スーパー(1950〜1959年/欧州仕様)のスペック
5日間で2400km以上走るミッレミリア
2023年のミッレミリアへ参加した、マーク・デヴァニー氏が振り返る。「1950年代のクルマの場合、翌日以降は午前8時前後のスタート。スピードが出ない1930年代のクルマなどは、もっと早朝に出発していきます。そして、ホテルに戻るのは真夜中です」
「ゆっくり休むことはできないと、事前に忠告は聞いていました。困難なほどではありませんでしたが、かなりの集中力と体力は必要。運転は大変です」
「しかも、実際は3日間で1000マイル(約1609km)ではなく、5日間で1500マイル(約2414km)も走るんです。最長16時間運転した日もありました」
アルファ・ロメオ1900 ベルリーナは、ほかにもう1台が出場していた。アルファ・ロメオ・ミュージアム所蔵の、魅力的なスポルティーバも走ったという。「多くの応援を受けながら、素晴らしい時間を過ごせました。現実なのか、って疑問に思うほど」
2人の1900も、好意的な反応を受けたという。ガルウイングのメルセデス・ベンツ300SLや、ポルシェ356といった、お金持ちが乗るクルマとは対照的なことが、プラスになったようだ。
「356は、レース用ガソリンで走っていました。サービスクルーが、給油する様子を見ましたからね。その後ろを走ると、目に染みるんですよ」
メルセデス・ベンツがスポンサーとして加わっており、ゲスト用のホスピタリティカーとして走ったSLもあった。「招待されたVIPは4時間のスティントを運転し、次の人へ交代していくんです」。とマークが説明する。
コロッセオを通り過ぎたことも覚えていない
ル・マン24時間レースで、ザウバー・メルセデスをドライブしたヨッヘン・マス氏も参加していた。彼らは攻めた運転で早めにチェックポイントへ到着するものの、適切なタイムスタンプの刻印のため待つことがあり、流れを妨げていたと振り返る。
「かなり暑く、タイムトライアルの出走前に(ガソリンが気化する)ベーパーロック現象が心配で、木陰で待つことにしました。しばらくすると、300SLに場所を代われと追い出されましたが」。とマークは愚痴をこぼすが、殆どの参加者は友好的だった。
「アルファ・ロメオ・ジュリアに乗っていた男性は、次は1900 ザガートで参加したいと話していました。フェラーリは、ミッレミリアには向いていないと。彼はアメリカのフェラーリ・コレクターで、色々理解しているのでしょう」
2日目は午前7時のスタート。東海岸のサンマリノでコーヒー休憩を挟み、南へ下ったセニガッリアでランチを取った。
1900の車内へ追加した卓上ファンの風で涼みながら、マークはロードブックとトリップメーターの読み方を理解していった。「タイムトライアルは、平均速度が低め。ダッシュボード上に、10個もタイマーを並べているコドライバーもいました」
「コツを掴めていれば、もっと上位に入れたかもしれません」。とマーク。「しかし、とても疲れていましたけどね」。とシェリダン・ボウイ氏。
夕方にはローマへ到着。「コロッセオの横を通り過ぎたことも覚えていません。途中で警察の護衛があったのですが、渋滞で見失い、諦めてホテルへ向かいました」