「現実なのか」って思うほど素晴らしい時間 アルファ・ロメオ1900でミッレミリアを走ってみた2人(2)

公開 : 2024.01.14 17:46

約100台の出場車が事故や故障でリタイア

1900は、クラシックカーとして優れていることもわかったという。ルーフが備わり、暑い日差しから逃れられる。窓を開けば、風通しも良かった。「とても快適でした。クロス張りのシートも、通気性が良く暑い日には効果的でしたね」

シングルキャブレターでも、遅くはなかった。「スルスルとスピードが上昇します。フェラーリで出場していた人も、速さに驚いていたようです」。シェリダンが続ける。ブレーキも、僅かに右が強く効いていたものの、調子は良かったそうだ。

アルファ・ロメオ1900 スーパー(1950〜1959年/欧州仕様)
アルファ・ロメオ1900 スーパー(1950〜1959年/欧州仕様)

3日目はローマから北上し、パルマへ。シエナでのランチが素晴らしかったと、2人は回想する。

交通量の少ない田園地帯では、カーブが連続する走りがいのある道が続いていた。速いクルマが、危険な追い越しをかけてくる場面も多かったらしいが。実際、2023年のミッレミリアでは、約100台の出場車が事故や故障でリタイアしている。

金曜日にミラノへ戻り、ストラダーラ、パヴィアを経由し、北西部のアレッサンドリアへ。土曜日はスタート地点のブレシアへ戻りゴール。初出場ながら、2人は完走を果たした354台中の314位を掴んだ。

「これまで地図もろくに読んだことがなかったので、完走だけでも偉業です」。とマークが自らを称える。「初参加でも、徹底的に楽しめました。これ以上の経験は、もう得られないかもしれませんね」。とシェリダンも満足気だ。

一生に1度のイベント 法外な金額とはいえない

ミッレミリアを走るには、最低でも1万6000ポンド(約296万円)のエントリー料が必要になる。2人の参加が、気軽なものではなかったことは間違いない。だが、一生に1度のイベントとして、法外な金額ともいえないだろう。

多くの参加者は、数10万ポンド(数1000万円)のクラシックカーを飛行機で運んでくる。プライベートジェットに乗って、ブレシアへやってくるドライバーも少なくない。

左から、シェリダン・ボウイ氏とマーク・デヴァニー氏。ミッレミリアのフィニッシャーズ・メダルを手に
左から、シェリダン・ボウイ氏とマーク・デヴァニー氏。ミッレミリアのフィニッシャーズ・メダルを手に

それに対し、グレートブリテン島からイタリア半島の付け根まで、シェリダンとマークは2日をかけて自走で向かった。アルファ・ロメオ1900が載ったトレーラーを引っ張ったのは、高級SUVのマセラティレヴァンテだったけれど。

協力:1000ミリア

アルファ・ロメオ1900 スーパー(1950〜1959年/欧州仕様)のスペック

英国価格:1300ポンド(新車時)
生産数:1万7390台
全長:4419mm
全幅:1600mm
全高:1473mm
最高速度:164km/h
0-97km/h加速:17.1秒(予想)
燃費:6.4-8.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1169kg
パワートレイン:直列4気筒1975cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:94ps/5400rpm
最大トルク:13.2kg-m/3000rpm
トランスミッション:4速マニュアル(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーティン・バックリー

    Martin Buckley

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

アルファ・ロメオ1900でミッレミリアを走ってみた2人の前後関係

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