旧車は「本当の日常の足」になる?(1) フォード・カプリ Mk2で実験 理想と現実に揺れる
公開 : 2024.01.06 09:45
現代の交通環境で役立つ視界の広さ
4気筒エンジンが温まると、ノイズが滑らかに転じる。コルチナのプッシュロッド式からOHCへ進化したユニットは、フィーリングも滑らか。主張される最高出力73ps、最大トルク11.8kg-mを発揮しそうに、調子が良い。
当時のクルマとしては典型的な動力性能で、見た目はモダンといえた。全長は約4.3mあるが、車重は1010kgしかない。アルミニウムが多用された、筆者のアルピーヌA110より100kg近く軽い。
まずはダベントリーから西へ走り、走り慣れた道を通って南へ下り、自宅を目指す。道のりは105km。馴染みのないクルマを短時間に理解するなら、馴染みのある道を運転するのが望ましい。
発進してすぐ、運転席からの視界が驚くほど広いことに気づく。車内は広々。高さ方向は限られるが、荷室も大きかった。現代のモデルも空間効率が追求されているとはいえ、75Lも入るガソリンタンクを載せていながら、カプリの余裕には関心してしまう。
運転はしやすい。全方向に優れる視界は、現代の交通環境でも非常に役立つ。先日試乗したジャガーFタイプと比べると、特にそんな印象は強まる。
ファブリック張りのシートは、見た目はスタイリッシュながら、サポート性がいまいち。現代のシートは、良く設計されている。
操縦系はシンプル。フロントのワイパーは動作音が目立つものの、しっかり水を拭う。ヘッドライトは、予想より遥かに明るい。ラジオデッキはFM放送の普及以前の代物で、音質は良くない。
この続きは、旧車は「本当の日常の足」になる?(2)にて。