能力の半分程度が好印象 フォード・カプリで1週間 旧車は「本当の日常の足」になる?(2)
公開 : 2024.01.06 09:46
日常を豊かにしてくれる47年落ちのカプリ
かくして、47年落ちのフォード・カプリ Mk2を、日常的な移動手段にできるのかという疑問への答えは、ほぼイエス。1週間を共にしたが、雨が降る都市部でも、筆者は特に困ることはなかった。
英国の場合、カプリならスペアパーツがふんだんに流通している。ボディのサビも、最新のコーティング技術などを施せば、しっかり防げる。間違いなく、カプリは2024年においても所有する価値のあるクルマだといえる。
クラシックなスーパーカーも望ましいが、こちらの方が当時を懐かしんでくれる人も多い。しかも、クラシックカーの中では価格もお手頃。状態の良い例でも2万ポンド(約370万円)ほど。レストアが必要なら、1万ポンド(約185万円)も準備すれば充分だ。
動的能力では、現代の小さなハッチバックにも及ばないはず。ブレーキやステアリング、姿勢制御という点では、ルノー・ルーテシアやトヨタ・ヤリスの方が遥かに優れている。運転もより楽しめるかもしれない。
とはいえ、カプリも日常を豊かにしてくれる。維持しやすく、駐車場では好意的に眺めてもらえる。実用的で信頼性は高く、現実的なクラシックカーとしての役目をしっかり果たせる。見た目のインパクトも強い。フォードらしく、今でも誠実なクーペだ。
フォード・カプリ 1.6L(Mk2/1974〜1978年/英国仕様)のスペック
英国価格:1750ポンド(新車時)/2万ポンド(約370万円)以下(現在)
全長:4240-4313mm
全幅:1698mm
全高:1357mm
最高速度:167km/h
0-100km/h加速:14.4秒
燃費:12.2km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1010kg
パワートレイン:直列4気筒1593cc 自然吸気OHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:73ps/5300rpm
最大トルク:11.8kg-m/2700rpm
ギアボックス:4速マニュアル(後輪駆動)