「オンとオフ」タイヤ2セットが標準 アウディQ8 eトロン・エディション・ダカールへ試乗 個性と楽しさプラス

公開 : 2024.01.12 19:05

主張の強い個性を追加 楽しさもプラス

とはいえ、Q8 eトロン・エディション・ダカールで砂漠の冒険へ出かけるオーナーは限られるだろう。実際に出くわす不整といっても、速度抑止用のスピードバンプや、歩道の段差くらいかもしれない。

そんな都会派なユーザーを前提に、インテリアは贅沢なまま。公園を散歩した後の靴底は、綺麗にしてから乗りたいと思わせる。

アウディQ8 eトロン・エディション・ダカール(欧州仕様)
アウディQ8 eトロン・エディション・ダカール(欧州仕様)

現実的に役立つのは、オンロード用の20インチ・タイヤセットの方だろう。市街地での快適性だけでなく、転がり抵抗も重視されている。実際、通常のQ8の電費はカタログ値でも4.1km/kWhと優れるわけではないため、こちらを履いていた方が賢明といえる。

生憎、オマーンではオンロード・タイヤを試せなかった。むしろ、均されたアスファルト上を運転できたのは数100mだけ。どの程度の走りの変化が生まれるのかは、確かめられていない。

少なくとも、エディション・ダカールでも、Q8 eトロン本来の洗練された運転体験は受け継がれている様子。高められた車高とオフロード・タイヤが組み合わさり、若干浮遊感は増しているようだったが、オンロード・タイヤならそれは抑えられるはず。

99台の限定ということで、右ハンドル車は予定されていない。英国での販売は検討中とのことだが、先行導入される市場の反応へ影響されるようだ。

価格は従来以上にプレミアムだが、控えめな雰囲気だった大型電動SUVに、主張の強い個性が追加されている。この違いを、好ましいと感じる人は少なくないのでは。オフロード性能は、充分に本物。楽しさもプラスされている。

アウディQ8 eトロン・エディション・ダカール(欧州仕様)のスペック

英国価格:約10万3000ポンド(約1905万円/予想)
全長:4915mm(通常Q8 eトロン)
全幅:1937mm(通常Q8 eトロン)
全高:1633mm(通常Q8 eトロン)
最高速度:199km/h(通常Q8 eトロン)
0-100km/h加速:5.6秒(通常Q8 eトロン)
航続距離:531km(通常Q8 eトロン)
電費:4.1km/kWh(通常Q8 eトロン)
CO2排出量:−g/km
車両重量:2510kg(通常Q8 eトロン)
パワートレイン:ツイン非同期モーター
駆動用バッテリー:106kWh
最高出力:407ps(システム総合)
最大トルク:67.6kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

アウディQ8 eトロン・エディション・ダカール(欧州仕様)
アウディQ8 eトロン・エディション・ダカール(欧州仕様)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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