表紙だけでクルマ1台分の重さ? 自動車雑誌はこう作られる! 制作工程紹介
公開 : 2024.01.20 18:05
・新型車の取材、イメージCGの作り方、印刷まで。
・創刊126年の英国の自動車雑誌『AUTOCAR』の制作工程。
・使われる紙の重さはランドローバー2台分以上!
もくじ
ー『AUTOCAR』ができるまで
ー画像選び イメージCG作成も
ーすべては時間との戦い
ー内容が決まり次第、印刷会社へ
ーランドローバー数台分の重さの紙
ー月曜早朝に出荷 読者の手元へ
ーウェブサイト版ができるまで
『AUTOCAR』ができるまで
本誌AUTOCARは、英国で紙の雑誌を発行している。創刊は1895年にさかのぼり、「世界最古の自動車雑誌」であることを誇りにしている。創刊以来、我々の焦点は変わらないが、雑誌を作るプロセスは大きく変わった。
週刊誌として5日間で70ページ以上を埋めるのは大変な作業だ。待望の新型車発表や試乗会のように、かなり前からカレンダーに書き込まれているものもあるが、急な取材が入ることもある。いずれにせよ、記事は各セクションの担当編集者のブリーフに従って執筆されていく。記者には文字数、画像の大まかなアイデア、提出期限などが依頼される。
期限厳守だが、仕事量は記事の内容によってまったく異なる。クルマの試乗を例にとれば、午後に田園地帯をドライブするような簡単な仕事もあれば、何日もかけて移動し、ハンドルを握り、写真撮影をしてから、キーボードに向かうこともある。
ライターは落ち着ける時間と場所を見つけ、原稿を準備できたら編集者に渡す。そして、制作チームがそれを出版物として仕上げる準備を整えていく。
画像選び イメージCG作成も
まず表紙で使われる画像は、社内カメラマンが撮影した写真やピクチャー・ライブラリー、企業のプレスサイトなどから写真編集者のベン・サムメレル=ユードが厳選し、構成する。
また、水晶玉を覗くように自動車業界の未来を占い、イメージスケッチ(レンダリングCG)を描くこともある。サムメレル=ユードは自身のイラストレーションの才能を活かし、まだ見ぬ新型車を非常に細かく描写してしまう。
彼はこう説明する。「ニュース編集者のフェリックス・ペイジが、概要をシンプルに説明してくれるんです。最近のコンセプトカーや各ブランドのデザイン言語を見て、それから現行車のプロポーションを見る。それが一番シンプルな方法です。一方、(昨年)11月8日にスクープしたトヨタ・セリカの復活のように、もっと未来的なものの場合は、その形をもう一度考えてゼロから描く。アウトラインを描いて、グリルの形もぼんやりと描いて、それを埋めていく。新型A6なら目隠しをしたままでもできますよ」
現代のクルマ、特にドイツ車の場合は均質性があるため、スケッチは比較的簡単だという。「ロシア人形みたいなものですよ」と冗談めかして言う。ボルボEX30、ロータス・エメヤ、ダチア・ダスターなどもそうだ。
すべては時間との戦い
その後、デザイン作業の次の段階に入る。アート・エディターのサラ・エズギュル、ジュニア・デザイナーのタラ・トゥーヒー、グループ・アート・エディターのスティーブン・ホプキンス(愛称「ホッポ」)は、サムメレル=ユードから提供された画像とストーリー構成を基に、ページレイアウトに取りかかる。
エズギュルは、サムメレル=ユード、関連セクションの編集者、そして編集長のサミー・シャーとの間で循環的な話し合いが行われることで、すべての作業が素早く「進化」していくと述べている。
エズギュルは現在デザイン中の特集を指してこう話す。「原稿はWordに書いてあるんですが、4ページになるはずです。写真がなかったので、先ほどベンに頼んで探してもらいました。今日、デザインについて考えた結果、見開き2ページの方がいいと思ったので、サミーと話し合い、セクション編集者に変更を承認してもらったんです」
「レイアウトして、ベンと写真について話し合いながら、ストーリーを読み、ページ上でどう見せるべきかの感覚をつかんでいきます」
刻々と迫る時間のプレッシャーの中で、全員が協調して仕事をするためにも、編集と制作の間を行ったり来たりすることは不可欠である。時計の針の音がこれほど威圧的に感じられることはほとんどない。
毎号のページ数と制作時間を考えると、毎週の締め切りに間に合わせるために各ページに割ける時間は平均して30分強。これは理想的な状況下での話であり、実際には機材トラブルや交通機関の乱れ、パンデミックなど、さまざまな要素が仕事に支障をきたす。これに加えて、ウェブ版の更新や管理もしなければならない。