C4ピカソもクリーン・ディーゼルでEGSもトルコンATのような乗り味に
ジャベルの竹村です。
弊社が輸入したC4ピカソの2リッターHDIも早いもので初回車検です。
と言っても距離も3万キロ未満ですから油脂類、バッテリー、などの交換で最低限の内容で済んでしまいます。しかしクリーン・ディーゼルとロボダイズドマニュアルシトロエンではEGSと言いますが組み合わせは最高です。ガソリンではトルクの変動幅から上のギアに繋がる時にどうしてもギクシャクしがちですがクリーン・ディーゼルはトルクが低回転から太くフラットなので凄ーくスムース。EGSが気になりません。
特に去年からのモデルはEGSとエンジンとの同調制御でまるでトルコンATの様な滑らかな変速感になりました。