ハチロクは敢えての4バルブで
アルボルアルデアの井上です。
こちらのハチロクはトレノの後期GT APEX。実はポルシェオーナーさんのサブのサブ。あまりに遅すぎてプリウスにも勝てないので速くして欲しいということでお預かりしました。
手っ取り早い話しで行けばAE111の5バルブに積み替えてしまうという方法もあるのですが、敢えてこの4バルブエンジンでやりたいということでチョイスしたのはハイカム&ハイコンプピストンに強化バルブそして4連スロットルというメニュー。コンピュータはハルテックでフルコン化して制御します。
いくらハチロクとはいえ遅いクルマは作れない! と社長も気合いが入っちゃってますね。チューニングはどうしても採算度外視になってしまう傾向がありますね。