夏直前はロボコン大活躍!!
ステラモータースの山本です。
雨の日が続くと思えば、一転して晴れる。晴れたら晴れたで蒸しますねぇ。天候に合わせたように、ロボコンのご依頼がドカッと入ります。
えっ? ロボコンて何? という方。ああ、スミマセン、実はそれ、ウチにあるボッシュのエアコンサービスマシンACS751のことなのですが、このとぼけた顔つきを見ているうちに誰もがそう呼ぶようになっちゃたんですよ。正式名称じゃありませんので、他のボッシュ カーサービスで「ロボコン」なんて言っても通じませんのであしからずご了承ください。
それでこのロボコン、何をやってくれるかといいますと・・・
1.エアコンガス回収
2.回収したガス量の確認
3.エアコンシステム真空引き
4.エアコンシステム真空テスト
5.エアコンガスクリーニング
6.高精度でのエアコンガス充填(+-10g)
7.任意量のコンプレッサーオイル充填
8.任意量のUV蛍光剤(漏れ検知剤)充填
9.作業レポート印刷
高精度でのガス充填入替の何がスゴイかと言いますと、まずは冷え方が全く違います。通常のゲージを使用した方法(昨年までは当店もそうでした)では、規定量を参考にしたおおよそのガス量を充填するのが精一杯で、どんなに精度を高めても+-100gくらいの誤差があります。その100gくらいの誤差でも、エアコンは充分冷えます。ゲージを使用してガスを充填したエバポレーター温度が8℃でかなり冷えるエアコンとなるクルマに、ロボコンを使用してガスを入れ直すと、なんと3℃まで温度が下がってしまいました。これが+-10gの精度なのです。クルマのツララ化も夢ではありません。実際センタールーバー直前で計測して0°を記録したE91の例もあります! もはやこれ以上冷えると身体に毒ですね!!
そしてステラモータースでは最後に、WAKO’Sのヒット商品である「パワーエアコン」を充填します。パワーエアコンは、コンプレッサーの潤滑能力をアップさせるほか、システム内部の汚れを取り込み、ガス内に分散さて、エキスパンションバルブなどの詰まりやすい部分に溜まらないようにするモノです。パワーエアコンって、効きを良くするだけでは無いですね。
さらにエアコンのフィルターが汚れている場合は新品に交換します。これで真夏もキンキンに冷えた車内で快適に過ごしていただけます!