足回りリフレッシュ時にはアームのパウダーコート保護塗装を
ACマインズの原です。
2005モデルのエリーゼの足回りをリフレッシュしました。
ELISEはあまり形が変わらないので、いつまでも新しい様な間隔ですが、良く見ると年式相応の痛みが出ている事は良く有る事です。今回は前後ウイッシュボーンのパウダーコート塗装等を行いました。
イギリスから来た中古車などに比べるとかなり綺麗といえるウイッシュボーン。
既に8年近く経っているとは思えないほどですが、悪くなってしまう前にパウダーコート塗装で保護します。
パウダーコート処理は一般的には黒を思い浮かべますが実は色も選べます。リヤサイレンサーの隙間からウイッシュボーンが見える事もあって、少し遊び心を出して薄いグリーンにしてみました。BUSHは高品質ナイラトロン製で強化します。
もう一つお薦めなのが、錆転換剤の塗布作業です。ELISEのアップライトは何故か全く処理されて来ずに赤錆が浮いてしまいます。赤錆を黒錆に転換して錆の進行を食い止める薬剤があります。山形の南部鉄器のやかんと同じ原理です。
これらの作業はブッシュ交換の時に同時に行えば工賃が節約できます。
気に入ってしまうと長く乗るお客さんが多いロータスですから、この様な作業は是非お薦めです。
ACマインズまでご相談下さいね。