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BMW318is 予算の許す限りガッツリメンテ

ステラモータースの山本です。

今でも人気が高いBMW318isですが、時間の経過とともにクルマの劣化が進み、なかなか乗り続けるのも大変な時期に差し掛かっています。今回は、まだまだ乗り続けるので、予算が許す限りのメンテを実施したいとのご要望でした。isは1800ccの前期モデルと1900ccの後期モデルがありまして、この車両は1800ccの前期です。

さて、肝心のメンテ内容は、

激しい冷却水漏れがありました。原因は、サブタンクとラジエター本体の取付面が広がって、サブタンクがグラグラの状態でした。ラジエターホースもカチカチになっていた為、同時交換でした。

ウォーターポンプのシャフトにガタがありました。ガタが大きくなると、水漏れの原因になります。もちろんサーモスタットも交換となりました。

ファンベルトもひび割れて、ベルトの油圧テンショナーからオイルがほとんど漏れていました。また、ベアリングにガタがありましたので、これらも交換です。

さらにクラッチを繋いだときにひどいジャダーが出ています。ミッションを降ろして摩耗したクラッチディスクを交換、サビが出ていたフライホイールは研磨しました。

プロペラシャフトジョイントラバーもカラーが脱落するなど劣化が激しいため交換しました。

マスターシリンダーとレリーズシリンダーは、キコキコ音がありました。外したとたんにレリーズがバラバラに・・・。

360度、クルクル回転してしまうシフトレバーは、各部のパーツを取り替えて完治です。

激しいエンジンオイル漏れがありましたが、ガスケット一式の交換で収まりました。

運転席のパワーウィンドウ不動でしたが、モーターの交換で直っております。

その他にも油脂類も交換しましたので、なかなかにヘビーなプライスになってしまいましたが、その分、本来のisの乗り味を取り戻すことができました。納車時は、オーナー様がナカナカ走り出さず、「???」と思いましたが、何から何まで感触が激変した為、新車になった感じと仰ってました。