2万キロ、オイル交換しなかったら・・・
ステラモータースの山本です。
エンジン不調でお預かりのBMW525iツーリング。コントロールユニット診断の結果、VANOS不良が出ました。しかもインテークとエキゾーストの両方で。あとは油圧センサーが詰まってるみたいで、エラーが入っていました。
とにかく調子が悪いです。エンジン始動と同時にハンチング。ハンチングがおさまると、アイドリングが1200回転ぐらいに上がる。エンジンが吹け上がらない。などなど。
オイルフィラーキャップを開けてみたら、中がスラッジでベトベトです。オイルフィルターは、スラッジが詰まりすぎて変形しています。しかも、キャップからはずれないくらい同化しています。2万キロくらいオイル交換をしていないらしいです。
こういうクルマには、最近になって思いついた方法で下処理をし、エンジンオイルを排出します。その後でBILSTEIN R-2000 スラッジクリーンを施工しました。回収した洗浄液は、スラッジ塊がけっこう出てます。
洗浄後、かなり良くなりました。というか、普通のエンジンに戻りました。インテーク側は、まだVANOS不良のエラーが入力されますが、エキゾースト側は入力されません。油圧センサーもOKでした。
インテーク側は、乗りながら様子見ですね。