デルタS4ストラダーレを最新のマネジメントで
オートスポーツイワセの山崎です。
グループBのホモロゲーションカーである、ランチア・デルタS4ストラダーレ。ベースのデルタとは全体のフォルムぐらいしか共通点のない、ツインチャージャーのミドシップマシーンです。
このクルマはしばらくガレージで眠っていたようで、オーナー様の方で何とかエンジンはかかる状態にはしたとのことでしたが、エンジンが2000回転以上に吹け上がらない状態でした。また、スーパーチャージャーは壊れて機能していませんでした。
当社で色々とチェックしてみたのですが、エンジン自体のコンディションは問題ナシ。どうもエンジン廻りのハーネスやマネジメントがよくないようでした。そこで、ハーネスを全て引き直してエンジンのマネジメントを最新のモーテックに変更することにしました。
そこでスーパーチャージャーをどうするかということになったのですが、このギア式駆動のスーチャは補修部品もなく、またベルト駆動に変更するにしてもコストが掛かりすぎるため、潔く廃止してターボのみで過給することにしました。
一見すると妥協のようにも見えますが、エンジンのマネジメントを最新のものにし、タービンももう少し大きい新しいものに置き換えれば、スーチャなしでも低速域から大きなトルクが立ち上がるセッティングも可能です。パワーも300ps前後は狙えるのではないでしょうか。
オートスポーツイワセ
東京都足立区鹿浜3-7-3
TEL:03-3857-1826 FAX:03-3856-7624
営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜日、祝祭日、イベント開催日(不定期)
http://www.autosport-iwase.co.jp E-mail:[email protected]
TEL:03-3857-1826 FAX:03-3856-7624
営業時間:9:30〜19:00
定休日:日曜日、祝祭日、イベント開催日(不定期)
http://www.autosport-iwase.co.jp E-mail:[email protected]