スペシャルショップ

乗り出しだからこそやっておきたい整備があります

はじめまして、ガレージ・フジックス・オートの佐藤です。

一回目のニュースは新しいオーナー様が決まり納車のための整備を行っているミニの様子です。

このクルマは1.3リッターのオートマチック車。ミニのATというと「良く壊れる」とお考えの方も多いのではないでしょうか。しかし、実はミニのATが一番良く壊れていたのはディーラーで正規輸入車を販売していた頃なんです。

どういうことかと言いますと、当時のディーラー(=メーカー)のオイル交換のインターバルが長かったことと、ディーラーで指定されていたオイルの性能がATと相性が良くなかったということなんですね。

ミニのミッションはエンジンとオイルを共用しているので、他のエンジン以上にオイル交換の間隔には気をつける必要があります。しかし、キチンと適切な間隔(当社では3000km毎)で交換していれば、現在では壊れるということはまずないといえるでしょう。

・・・とここまで書いて話は戻りますが、今回のこのお客様の場合は、これから長く大切に乗っていきたいとのご希望でしたので、乗り出しに際してATミッションをオーバーホールすることにしました。以前のオーナーがどのような乗り方をしていたかがわからないユーズドカーの場合、こういった部分を一度初期化してしまえば、そこからのオイル管理をキチンと守ることで理不尽なトラブルを回避することが可能です。このATのO/Hには3年の保証も付きますし、乗り出しの際には通常よりもお安く提供させていただいていますので、さらにアチコチと手を入れるコトもできます。

せっかくミニに乗るのに、いきなり故障の嵐なんてのはガッカリですからね。「普通」に乗っていただけるようにフジックス・オートではできる限りのサポートをさせていただいています。