エキシージV6もさっそく
リアルディレクションの奈良岡です。
納車が始まったばかりのロータス・エキシージS V6。いきなりのクラッチバーストでお預かりしました。MINIもなのですが、最近のクルマはパワーに対してクラッチの容量が足りないようで、ちょっと気合いを入れて走るとノーマルのクラッチはバーストしやすい傾向があります。
MINIのときは最初は強化クラッチがメタルしか選択肢がなく、入れてみると今度はミッションやデフのブローが頻発。その後ノンアス磨材のクラッチを入れるようになってからは問題が解決しました。
さて、最新のエキシージV6の強化クラッチですが・・・まだ適合品が出回っていません。同型エンジンを搭載するトヨタ車と同じものが使えるのかどうかも含めて調査中ですが、このエンジンを使用するトヨタ車でMT車なんてあるんですかねぇ〜。