スペシャルショップ

パンダ2デュアロジのお不動様の原因は

TESファクトリーの富澤です。

遠方のお客様が埼玉で不動となった為、当方で修理することになり入庫しました。おクルマはパンダ2のデュアロジックです。シフトしてもギアが入らず不動となったとのことでした。

お預かりして早速テスターをかけてみました。色々メモリーされていて原因が確定できず、リセット。再びテスターでさぐると、どうやらクラッチが切れていなくてギアが入らない様子。想像ではクラッチディスクの破裂かレリーズベアリングに破損。エンジンはかかるのでレリーズベアリングでは無い気がしたのですがとりあえず、ミッション降ろしてみました。

交換時期としてはぎりぎり持ったという感じです。ただ、これでストローク不良でエラー入るのかなと思いながら組み付けを開始すると、レリーズベアリングがうまくストロークしない。という事でレリーズフォークを外してみますと・・・クラックが、しかも横から見ると・・・

見事に曲がっていますね。これではストロークセンサーの範囲をオーバーしていますね。強度不足なんですかね??クラッチプレートが動きが悪くなって重くなったとしてもここまで曲がりませんよね。ただ、人が踏んでいたら予兆が判って路上エンコはしなかったでしょう。機械は遠慮無くクラッチ押す(踏む)し、ミッションも叩き込みますんで。ちなみに走行距離は67000kmでした。デュアロジのクラッチはこれぐらいの距離で交換をしないといけないみたいです。

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]