BXスポールのリアサスアームOH完了!
RS-UNOの星野です。
前回からの続きでシトロエン BX スポールのリアサスペンションアームのオーバーホールです。
アームから引き抜いたものです。特に酷いのは左側のベアリングです。ベアリングが入る外側は囓ってえぐれてしまっています。内側は傷みが少ないですね。また、右側はすぐに交換しなくてはならないほどには傷んでいませんでした。左右どちらが傷むのかは乗り方やどちらに多く曲がるかで違ってくるのでしょう。
この部分、エグザンティアではまずオーバーホールすることにはなりません。いかにBXの取付部の剛性が低いかがわかります。しかし、この剛性不足も含めてBX独特の乗り味を作りだしているのでしょう。逆に今では再現できないでしょうね。
下段左端の写真はオーバーホールが完了したものです。径が削れて少し大きくなってしまっていますので、どうしても水が浸入してしまいますので、寿命は短くなってしまいます。後席に人を乗せるときに“カキ〜ン!”とか“カン!”などと金属音がしたら、すでにベアリングは崩壊していると思ってください。早めのオーバーホールをオススメします。
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)