一本260円のボルトですが・・・
こんにちは、ポールポジションです。
E46型のBMW M3に搭載のS54型エンジンのカムスプロケットを固定するボルトが年式によっては強度不足により、稀に折れるようです。このボルトが折れると、タイミングベルトが切れたときのように、ピストンとバルブが当たってしまい、エンジンをオーバーホール・・・最悪は載せ替えになってしまいます。まずいですよね〜。ある年式からは対策済みの強度を上げたボルトに変更されていますが、それ以前の車両もリコールとはなっていないようです。
こちらの車両は12ヶ月点検のタイミングで、このボルトの交換をご依頼いただきました。カムカバーを外し、VANOSを外すとスプロケットが見えてきます。この小さな六角ボルト12本(インテーク側・エキゾースト側で各6本)、部品代にして一本たった260円のボルトが折れただけでエンジンブローです。
年式から対策部品が使用されていないことは確認済みでしたが、前オーナーも対策部品に交換をされていなかったようです。対策済みボルトはトルクス・ボルトになっているので一目瞭然です。
E46のM3やMクーペのS54エンジン搭載車にお乗りの方は、ぜひご検討ください。ちなみに当社の工賃は2万円です。