液封マウントは漏れていたら交換です
リアルディレクションの奈良岡です。
R53 MINI JCWは少し前からアクセルのON・OFFでゴトゴトと異音と振動があるとのことで、エンジンルームを覗いてみると、右側のエンジンマウントから液体が漏れていました。
これは最近のクルマでは多い液体封入式マウントで、どれくらい保つかは乗り方や使用パターンによって異なるので、一概に何万キロ保つとはいえませんが、このように内部のオイルが漏れてきたらもはや寿命です。ちなみにこのオーナー様は街乗りメインで約9万キロぐらいでした。
このマウント、横置きのFF車はエンジンが前後に揺れるのを抑えていることもあって、ヘタりやすい部品ではありますね。そのまま放置しておくとエンジンやミッションの位置がズレた状態になっていますので色々と被害も拡大します。
エンジンの揺れが気になる、あるいは今まで長い間エンジンマウントを換えた覚えがないという方は、一度エンジンルーム内のマウントを確認されてはいかがでしょうか。