BMWの2台の整備で気づいたこと、、、オイルはマメに換えた方が良いかと
メッツスピードの鞍貫です。
まずは、GW休業のお知らせ
「弊社5月1日より5日までGW休業とさせて頂きます。御迷惑お掛け致しますが、宜しくお願い致します」
さて、本日は珍しくBMWが2台入庫しております。一台は325ツーリング、もう一台が320のセダン6速。
325ツーリングが板金作業とリヤエアサス交換その他諸々。320セダンがオイル漏れ点検やブレーキ点検その他諸々。
二台とも共通して言えることは、診断機がないと出来ない作業が多々有ること。汎用のコードリーダーでは役に立たず、専用の診断機が必要みたいですね。
2台共ポルシェ所有のBMWは日常のお供でディーラーで通常整備を行っていたようです。
で、ココからが本題。
2台共ディーラーでオイル交換をしていたらしいのですが、普段通り5000キロ走ったのでオイルを交換してもらいにディーラーに行くと交換を拒否 されたと。
BMWは25000キロ毎での交換を推奨している、減ったら警告が出るから補充するので御来店下さい、との事。最近のエンジンオイルは凄いんだなぁ、と感心しつつオイルフィラーキャップを空けたら目が点。。。。
ぐちゃぐちゃになったオイルスラッジがべちょべちょに、見たことないくらいの量で付着しています。で、タペットカバーガスケットからのオイル漏れ修理で恐る恐るカバーを掃くっ
て見ると・・・・恐ろしくて写真が取れないくらいのスラッジ量。
ブローバイの通路もスラッジで詰まっています。これではエンジン内部の内圧が上がってしい、それが原因で各部からオイルリークも・・・。欧州車で最近多いロングライフエンジンオイル。
あれ、本国で使用した場合のエンジンコンディションでの話しで、恐らく日本の渋滞だらけで燃焼温度も上がらないのにEGRで未燃焼ガスガンガン戻してる使い方には適さないですよね?
セダンの方はオイル管理不足起因かと思われる、バルブトロニック故障。ポルシェも最近のモデルは20000キロ交換を歌っていますが、当社のお客様には5000キロ交換を徹底して頂いております。
エンジン内部がスラッジだらけになる前に、早めの交換を推奨致しますよ。
MET’S-SPEED(メッツスピード)
TEL/FAX:042-556-0502
営業時間:9:30~18:30 定休日:月曜日、第三日曜日、祝日
http://www.mets-speed.co.jp E-mail:[email protected] ※一部スタッフ:新型コロナウィルスワクチン接種完了