シトロエンC6のウィークポイント その2
RS-UNOの星野です。
先月に走行中に異音がするということでお預かりしたシトロエンC6。
フロントのハブベアリングとロアアームを交換しました。マルチリンクなのでハブキャリアを外すのは少々手間が掛かります。外したハブキャリアの真ん中、穴が空いている部分がハブベアリングです。
ロアアームは左右同時に交換します。どちらか片側がダメでも時間差でもう一方もダメになりますので、潔く両側交換をオススメします。コントロールブッシュがダメになります。中のゴムブッシュが切れてアームが動いてしまいます。耐久性がないのお~ 走行が5万km弱~6万km超えたあたりから症状が出始める事が多いようです。
これはC6だけではないですよ。
シトロエンC5Ⅱ・プジョー407等同じ形式のマルチリンクサスペンションに
出る症状です。
あとはオイル漏れの高圧ホースの交換です。
つづく
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)