シトロエン・プジョーのロアアームブッシュ入れ替えはじめました
RS-UNOの星野です。
シトロエン・プジョー車のマルチリンクサスペンションの特にフロントロアアームのコントロールブッシュが弱くて、ロアアーム交換の必要があるとは以前にもお伝えしました。
今のところシトロエンC5/C6で症状が顕著で、信号などで停車時にブレーキペダルから足を離した瞬間に『ゴン』と足(ロアアーム)が動くという症状が出ます。
アライメントを計測してみると、傾向としてはフロント・リアともに大きくトーアウトになっています。そしてリア左のキャンバーが特に寝ています。ポジティブキャンバーというヤツですね。
マルチリンクはブッシュがヘタるとアライメントが狂いますので、3〜4万kmで一度アライメント調整をすることをオススメしています。
さて、ブッシュがヘタっているとひどい場合は引っぱるだけでブッシュが抜けてしまいます。こんな状態で高速道路を走ったりするのは危険ですよ。
純正パーツとしてはロアアームごとアッセンブリー交換になりますが、OEM品でコントロールブッシュのみに供給がありますので、リーズナブルに対応することもできます。
走り味のみならず安全にも関わってきますので、ぜひご相談ください。
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)