スペシャルショップ

マセラティ・クアトロポルテのミッション考察してみると

アウトリメッサヴィスコンティの古久根です。

先代マセラティ・クアトロポルテには2種類のミッション形式が有りまして、こちらは「デュオセレクト」と呼ばれるマニュアルミッションベースのいわゆる「例のヤツ」です。

しかし、流石に1000万円オーバーのクルマだけあって、色々凝った造りをしていますなぁ〜(単にフェラーリ用を載せただけかもしれませんが)。

エンジン・オイルの循環は強制ポンプを使ったドライサンプですし、エンジン直後のクラッチから頑丈そうなトルク・チューブを介してトランス・アクスル化されたミッションへと繋がり、マセラティの持つ高級かつスポーティさを出す為にウエイト・バランスに気を遣ったりしてますね。

これが途中から用意されたZF製のトルコンのAT仕様になると、ポンプを捨て通常のオイルパンを使ったウェットサンプに、またトランス・アクスルをやめて、エンジン直後にATミッションを取り付けています。

まぁ、2トンを超える重量級セダンに、顧客はそこまでスポーティーさを求めるよりも、ATのスムーズさと信頼性を選んだんでしょうねぇ。

アウトリメッサヴィスコンティ

愛知県安城市篠目町竜田108-5
TEL:0566-79-3777 FAX:0566-79-3778
営業時間:10:00~20:00定休日:月曜日・第三・五日曜日
http://www.arvisconti.com E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧