スペシャルショップ

マセラティのセミAT ギアが入らない?

TESファクトリーの富澤です。

マセラティのクーペ、グランスポーツがレッカーで運ばれてきました。ミッションはフェラーリのF1マチックなどと同系列のセミAT、カンビオコルサを搭載したクルマです。

前にはクラッチを滑らせながらも何とか動きますが、リバースはギアすら入らない状態でした。さっそく修理を開始します。

マフラーやミッション、プロペラシャフトなどを外して、やっとクラッチが出てきます。想像通り、ダイアフラムスプリングのツメが不揃いです。これではプレッシャープレートがうまく押せませんね。クラッチも切れないし、ギアが繋がっても滑ってしまいます。クラッチキット、フライホイール、パイロットベアリング、F1センサーにレリーズを交換します。さらに大事を取ってF1ポンプとポンプリレーも合わせて交換することにしました。

さて、外したクラッチキットを分解してみると、いつものようにダイアフラムスプリングにクラックが・・・折れてますね。

同様の症状は今まで何台か経験していますが、なぜかクーペ系ばかりです。クアトロポルテでも起こるのかもしれませんが、実際はクラッチキットの品番も違うのでどうなんでしょう? もちろん、クアトロポルテの後期型やグランツーリスモの強化されたクラッチだと大丈夫なんでしょうけど?・・・たぶん

このトラブル、多くの場合は前兆もなく起こるので、防ぎようもないのですが、距離と年数を考慮して、早めの交換を行った方が良いと思います。

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]