珍しい1台、シトロエンC5カールソンはスロットル・アクチュエーターを交換
RS UNOの星野です。
3月にオイル漏れでご相談頂きました都内のFさま、C5カールソンです。
なかなか予定が立たずお預かりできずにいたら、エンジン不調との事でお預かりしました。
走行中にアクセルを踏んでも加速しなくなったりおかしいとの事でした。
原因はスロットル・アクチュエーターでした。
シトロエンC5は多い故障です。
今どきのクルマはどんどん電子制御が進み、色々な所が絡み合っています。
ブレーキABS、横滑り(スピン)防止、速度センサー、スロットル等が繋がっています。
なので、この制御のどれかに異常が出ると全てエラーが点灯したりします。オーバーホールにて対応する所もあるようですが、私はしません。
スロットルは異常が出るとエンジン回転が上がらないよう設計されていますし繊細な部分ですから。
交換完了。
アクセルの付も良くなり完治しました。
C5カールソンは国内20台限定のクルマだったと記憶しています。エンジンもチューニングしてありA/Tもそれに対応して改良されています。
調子が良いと速いし楽しいクルマですね。
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)