2代目、フィアット・パンダ4X4 クラッチ整備、進行中
レッドポイントの赤座です。
連日のクラッチ交換作業はぐんぐん進行中です。
パンダ4X4はクラッチレリーズベアリングが異常な音を発した為、自走入庫では無くレッカー搬送入庫となりました。
ペダルを踏まなくてもキャラキャラ 踏むとガリガリゴロゴロと今にも何かが壊れそうな
異音を放っていました。
原因はこちらです。
小さなレリーズベアリングです。
パンダ4駆は、ペダルに備わるアシストスプリングの影響で、レリーズベアリングが常時回転する
構造なのです。
それ故に、ベアリングの劣化が早いのです。
ベアリング以外にも、マウントが非常に悪くなっていました。
一見ではあまり酷さが分からないのです。
手で力を加えると。
なんじゃこりゃ!ですよね。
内部がちぎれてはみ出てきます。
ここまで悪くなっていると、交換後の体感度もかなりのものです。クラッチも軽くなり、軽快に走行できるようになりました。
ちなみにミッション降ろし作業はまだまだ続きます。