スペシャルショップ

2代目、フィアット・パンダ4X4 クラッチ整備、進行中

レッドポイントの赤座です。

連日のクラッチ交換作業はぐんぐん進行中です。

パンダ4X4はクラッチレリーズベアリングが異常な音を発した為、自走入庫では無くレッカー搬送入庫となりました。

ペダルを踏まなくてもキャラキャラ 踏むとガリガリゴロゴロと今にも何かが壊れそうな
異音を放っていました。

原因はこちらです。

小さなレリーズベアリングです。
パンダ4駆は、ペダルに備わるアシストスプリングの影響で、レリーズベアリングが常時回転する
構造なのです。
それ故に、ベアリングの劣化が早いのです。
ベアリング以外にも、マウントが非常に悪くなっていました。

一見ではあまり酷さが分からないのです。

手で力を加えると。

なんじゃこりゃ!ですよね。

内部がちぎれてはみ出てきます。

ここまで悪くなっていると、交換後の体感度もかなりのものです。クラッチも軽くなり、軽快に走行できるようになりました。

ちなみにミッション降ろし作業はまだまだ続きます。

新着ニュース

ニュース一覧