走行20万kmオーバーのルノー4、車検整備の気合いをご覧あれ
ジェイ・エンジンの永瀬です。
ルノー4GTL クーラー付き。
走行距離は20万キロ越えていますが、下回りの腐りもないのできちんと整備すれば良い車になりそうです。
今回は車検とクラッチオーバーホールとその脱着に伴うシール類、ブッシュ等一式リセット作業となりました。
部品が、ある程度出るうちに作業しておきたいとの事で頑張りましたよ。
フライホイール面研、クランク&カムシール交換、これは特殊工具が必要ですのでご注意くださいね。
ミッションフロントカバーを外してメーターワイヤーシールも交換、パッキンは製作です。
エンジン&ミッションマウント全部交換、結構潰れています、やはり振動減りましたね。
さらに足回りでは、ブッシュ切れでアッパーアームアッセンブリー、錆とガタでロアボールジョイント、変形でテンションロッドブッシュ、ブレーキローターも減りが酷く交換、これも特殊工具使います。
ステアリングカップリングもヒビが多いのでこの際リベットを落として交換しました。
部品交換箇所はペイントしてから付けるとか、ミッションを綺麗に洗浄したりとか、ねじ山立て直ししたりとか、色々出来るところはプラスαしながら作業しておきました。
こんな感じで作業すると組み上がった時の
満足度が高くなりますよね。見た目も良いです。
そう、ステアリングラックの取り付けはメーカーでシム調整して有るのでシムは元通りの位置に付けないと駄目なんですよ。
J.ENGINE(ジェイ・エンジン)
埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/