フィアット500 トーションビームマウント剛性を考察
レッドポイントの赤座です。
お客様からのご相談で、トーションビームマウントの剛性を上げたいとのリクエストがありました。
トーションビームマウントって何?ってかたの為に個所を説明しておきます。
トーションビームスタビライザが目に入ります。
ここがトーションビームとなります。
で、今回の対象はそのマウントです。
アッセンブリを取り外して、ブッシュを抜き取りにかかります。
こんな感じでうまく抜き取れました。
これが純正マウントです。
「画像クリックでアニメーション再生できます。」
マウント支持部にレバーをかけ、クイックイッと力をかけるだけでこのありさまです。
なんとしても強化したいところです。
だって、どれだけ良いサスペンションを装着したって、ここがこれだけ逃げたら仕事量半減ですよね。
で、用意したのがまずはコレ。
なのですが、組んでみて別の方法に切り替えました。
で、次に用意したのがコレ。
他車種のサスペンションに用いられるピロボールジョイントです。
サイズ的にかなりドンピシャ!当社の旋盤で外寸加工と、ローレット加工を施しました。
ピロボール本体を圧入し、その外側から外輪を抑え込むためのカラーも制作しました。
もう余計な遊びはなくなり、円滑スムーズな動きを見せてくれます。この仕事っぷりはピロボールならではです!
組付けを行い、試運転をしてみると。足の動きのしなやかさの素晴らしいこと。綺麗に動いているのがすごくわかります。
ブッシュの逃げがなくなり、ハードな印象が前面に出てくるかと思いきや、まるで固くありません。
これ、めちゃくちゃ良いかも。
製品化も考えようかな?っと思う完成度です。