シトロエンC6 ヘッドライト不良修理/ノウハウ蓄積
RS UNOの星野です。
週末にかけてまた台風が来るようです。
年末に向けて大きな被害がでぬよう祈願しております。
最近はシトロエンC6のヘッドライト不良が増えております。
バナー(バルブ)の寿命で光の色が薄いピンク色に変色して交換。全く点灯しなくなり、バラストの交換。
特に多くなってきたのが、ハイビームへの切り替え不良。
新規のお客様からのご依頼で、バナーの交換をしました。
大変珍しいと言うか、初めて拝見しました2.2HDIのマニュアルミッションです。
シトロエンC6はヘッドライトバルブへのアクセスが非常に悪く作業泣かせです。
この2.2HDIは左側にパワステポンプが付くのでなおさらです。
でもヘッドライトは外しませんよ。
純正は高価なのでウーノではライザー製を使っています。
左右セットで13000円(税、送料別)です。
そして、ハイビームに切り替えが出来なくなったお客さまからのご依頼です。
バンパーを外して、ヘッドライトを取り外して修理です。
原因は配線の断線です。
配線の長さに余裕がなくて断線するようです。
純正新品は約200000円ですので致命傷でなければ修理したいものです。
こちらは愛知県からのご依頼です。
外したヘッドライトを送って頂き、修理してお返しです。
ディーラーでの診断は断線していないとの事で、アッセンブリー交換との事です。
何処を見ているのでしょうか、+ - 見事に断線しています。
写真には写っていませんが、奥深い所が断線していました。
修理は配線を延長します。
カプラーの根元の配線も被覆が剥がれていたので修理しましたよ。
RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)