スペシャルショップ

ルノー4GTL 車検整備/点火系キャブ調整を中心に/フェリーで北海道から

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノー4GTL。弊社でも入庫が多い車種です。

2年前に販売させて頂いた車両ですが

なんと北海道から自走&フェリーで作業入庫して頂きました。

ありがたいことですね。

内容は2年点検と油脂類交換他、点検で駄目な所が出たらその辺の修理一式と言う感じです。

先ずはエンジンオイルはTOTALのクオーツ7000の半合成を、ミッションオイルはモティーズのM502の鉱物油を使用。

クーラントはヒーターコックから少し漏れがあったのでワコーズのラジエターストップリークを注入しながらエア抜きして交換です。

クーラー付きの弱点のドライブベルトは多少の消耗でも交換しちゃいます。1000円しない部品ですよ。

リアドラムの脱着ですが、ハブベアリングのプリロードがめちゃくちゃ硬い。

テーパーローラーベアリングなのでこんなに締めたら壊れてしまいます。

やはり適正なトルクが大事ですね。

マフラーハンガーもヒビが多い2個だけ交換。

後ろ側が切れるとキャトルはマフラーが地面と接触してしまいます。

最後にエンジン調整。

デスビ内が結構な腐食ですよ、結露でしょうか。

シャフトは簡易的にサビを落とし、ポイントはポイントヤスリで磨きます。ポイントヤスリなんて皆さんご存知でしょうか。

最近じゃホント使わなくなりました。

カムアングル、点火タイミング、アクセルワイヤー、チョークワイヤー、キャブ調整。調整がいっぱい有りますが、決まると調子が良くなってやったかいがありますね。

キャブ車の調整は奥が深いですよね。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧