初代ルノー・カングー オイル漏れ/クランクシール交換/タイミングベルト関連の交換
レッドポイントの赤座です。
取り回しの良いサイズと可愛らしい外観でまだまだ人気の初代ルノー・カングー。
タイミングベルト関連の交換行いました。
今回の車検整備では、タイミングベルトを先送りするか・今回交換するか、について悩んでいました。お客様との打ち合わせの結果早めに交換しておきましょう!との事になりました。なのですが今回の交換を決めて良かった~な結果です。
ベルト表面には細かいひび割れが無数に入っていました。
普段の足車として使うカングーですので、1年間での走行距離も順調に伸びています。万が一ヒビが進み。。という事を考えると、今回交換を選択できて良かったです。
カングーのカムプーリーはエンジンルームのスペース都合上、緩めにくいのですが遠隔操作用のインパクトを使う事で作業性も向上します。
ウォータポンプと、ベルトテンショナなどを交換し作業を進めます。
クランクシャフトシールからのオイル漏れがありましたので、この機会に交換します。
クランクのスプロケットを外す工具は、スライドハンマーを使用できる様に製作したプレートです。これがあるのと無いのとでは作業性に大きく差が出ます。