3代目ルノー・クリオRS サスペンションメンテナンス開始/清掃とマウント点検から
レッドポイントの赤座です。
3代目ルノー・クリオRSのサスペンションメンテナンスの開始です。
作業の方向性が決まりましたので、着手します。今回は不具合箇所の消耗品の組み換えに合わせて、現在装着中のビルシュタインB14の仕様変更も同時進行で進め、リフレッシュとバージョンアップを同時に行います。せっかくの機会ですので悪い箇所だけが治るよりも、楽しみ要素も盛り込みました。
分解に着手しようと、ストラットハウジングを開けてみると。
長年の汚れの蓄積がひどいです。
フロントダンパーを取り外し、オーバーホールに出すのですが、その前にアッパーマウントを確認すると。
バックリと口を開いていました。右よりも左側の劣化がひどかったです。
サスペンションテストで確認していたのですが、左の足回りの動きに問題がありました。
アッパーマウントの劣化は、ダンパーの動きに異常を与えます。
それがすべての原因とまでは、現状では言えませんが原因のひとつとして挙げられます。
ここから数日間、部品待ちや外注作業となりますので、2週間後位に作業を再開します。