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ルノー・クリオV6 ph1 車検整備/詳細紹介

ジェイ・エンジンの永瀬です。

ルノー・クリオV6フェーズ1は車検の以前ニュースした詳細ですよ。

前回の車検でヘッドランプの光軸がなかなか調整できなかったのと表面がガビガビなので、中古良品のヘッドランプと運よく交換できました。ヘッドランプはすでに生産終了です。ちょっと前まで有ったのになぁ。

足回りもステアリング切ったり、段差を超えるとゴキゴキ異音がします。点検すると左フロントのボールジョイントがブーツが切れて消耗してガタガタでした。

この部品も生産中止でしたが何とか国内で見つけて交換できました。これから先にダメになったらチョッと面倒ですよ。FFとは部品が全然違います。

アッパーマウントもボディーと少し干渉している部分があって多少削って調整しました。

クーラントも交換しようとサブタンクを見たら、なんとキャップが分解してます。

良くオーバーヒートしないで乗ってこられましたね。

クリオV6はクーラント交換がとても面倒です。

もちろんドレンは付いてないので、前後3か所から抜いて、入れるときは真空引きしてから時間を掛けて入れていきます。なかなか水温は上がりませんが、なかなか下がりもしませんので、観察しながら作業します。

エンジンオイルやエアコンフィルターなど消耗品&油脂類も交換して、作業完了となりました。

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