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祝納車! ロータス・エリーゼ 軽さが魅力! ローバーエンジンのMk2


こんにちは、ACマインズです。
オールドイングリッシュホワイトのMk2 エリーゼを納車させて頂きました。

25年にわたって生産されたロータス・エリーゼが今年中に終了とのアナウンスが正式に発表される中、
既に15年を経過したこのMk2エリーゼはまだまだ健在です。
 
 


25年の間には1996年から2000年位までのローバー・エンジンを搭載したいわゆるMk1から、
2001年から2011年までのMk2、そして2011年以降のMk3に大別されますがエンジンはもっと複雑です。

ローバー・エンジンはその軽量さが魅力のエンジンで、Mk1のすべてのエリーゼとMk2の2005年位までのモデルに搭載されました。

Mk1はエアコンを持たないとにかくストイックなハンドリングマシーンでしたが、
Mk2以降エアコンが搭載可能になるとユーザーの幅が一気に広がったのは確かでしょう。
涼しい英国ならMk1でもさほど問題はなかったと察しますが、梅雨があり夏場が厳しい日本においてはエアコンの恩恵は抜群です。

Mk2エリーゼは2004年頃からのトヨタ・エンジン搭載とともにブレーキサーボとABSが標準搭載され、
重くなったエンジンと6速ギアボックスに加え車両重量が増しました。
世代の新しいトヨタ・エンジンはエリーゼの車格自体がグレードアップしたかのような滑らかさとハイパワーを発揮しましたが、
そのパワーアップに対応した為かより落ち着いた乗り味になりローバーのころのキビキビ感が薄れた印象は否めません。

もともと軽量機敏が売りのエリーゼですから重量の増加が走りの印象を大きく変えたのは確かで、
今でもMk2エリーゼのローバー・エンジン信者は以外に多いのです。大事乗れば正に一生ものです。

この度はロータス・エリーゼをお買い上げ頂きまして誠にありがとうございます。
納車おめでとうございます。今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。


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